後に続きたいね/韓国:パククネ大統領の退陣求めて100万人がデモ | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 

 パククネ大統領の退陣を求める大デモが11月12日、ソウルの中心部で行われた。労働組合や市民団体が主催し、警察推計で26万人、主催者発表で100万人が参加した。日本からも多数参加しており、園良太氏はツイキャス中継で現地の様子を伝えている。

 

以下は園氏のツイッターコメント。「ソウル中心部が全てデモ参加者になってる! 街全体が仲間! 交通全部封鎖! すごいすごい!! 大統領府前も人で完全封鎖」「韓国ソウルから、史上最大50万人政権打倒デモ生中継です! 拡散お願いします。すごいすごいすごい!! 官邸前8車線を1キロに渡り全て人がうめつくしてます」「学生達が本気で大統領府に突入するところを現地テレビが中継しています。学生達が機動隊の盾を押し返し大統領府に突入しようとしてます」。

 

12日のソウルのデモが打ち立てた3つの「記録」

1. 光化門の前の8車線すべて開放したことはこれまでなかった。
2. これまでは世宗大王銅像までしか進めなかったが、今回は初めて銅像を越えて安国ロータリーまでデモ隊で埋まった。
3. 集まった人数は100万を超えた。フランシスコ法王来韓時に集まった人数は100万だったと言われるが、当時の写真と比較すると明らかに法王来韓時より多い。(安田幸弘)

 

↓大統領府に突入しようとするデモ隊と阻止する機動隊(オーマイTV・13日午前1時半)

 

「レイバーネット」より転載

 

ソウル市役所前の大通りは僕も何度か歩いた事があるが、非常に幅の広い道路だった。

そこを1キロにわたって埋め尽くし、脇の路地にもデモ隊が溢れたと言うから、その数は半端じゃない。

 

 【ソウル=共同】韓国ソウル市は13日、ソウルの中心部で12日に行われた朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会に地下鉄を利用して参加した人の数が約126万人に上るとの推計を発表した。

 

 周辺駅の利用客数を基に計算した。集会には地方から貸し切りバスで来た人も多く、参加者はさらに多かった可能性がある。聯合ニューステレビが報じた。

 

韓国の人って感情表現がおとなしい日本人と違って、「過激」にすら感じる事があるけど、今回の韓国国民の怒りの表出には学びたいなぁ。

日本だって、国民が怒ることが溢れているのに、この国の国民は何か去勢されたようなおとなしさだ。

多数議席の胡座の上に座り込んでやりたい放題なのに。

 

 

そして巨大地震がまた起きた。ニュージーランド(NZ)南島クライストチャーチの北約90キロで14日未明に起きたマグニチュード(M)7・8の地震は、発生から20時間以上たっても強い余震が続いている。

 

 

 

「時事通信」より転載

 

昨年末、ニュージーランドを訪れたときクライストチャーチの街中では2011年の地震で倒壊した建物が、まだそのまま放置されているところをかなり見た。

原因は保険の支払いが遅れているとか、職人の数が足りないとからしい。

そうしたら又地震だ。

前回は東日本大震災の直前の巨大地震、何だかまた日本も巨大地震に襲われるのではないかと不安になる。

今度は東海沖かも知れない。

浜岡原発直下地震なんて、悪夢のような事態が起こらないことを願っておこう。