金目の話が満載です/豊洲に五輪に政務活動費 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 室井佑月「黒いですね」 豊洲市場移転問題で

 

混乱する築地市場移転問題。作家の室井佑月氏は豊洲新市場にかかわる“どす黒い人たち”の存在を指摘する。

* * *
そもそもなんで市場を豊洲に移すことに決めたんだっけ? なんであそこにしなきゃならなかったの?

豊洲市場は東京ガスの工場跡で、土地の売り主の東京ガスだって、土地に汚染が残っているってはじめからいっていた。

実際に専門家が調べたら、環境基準の4万3千倍ものベンゼンや860倍ものシアン化合物が測定されたし。

だけど、頑(かたく)なに豊洲でGO! 「汚染対策すれば大丈夫」とかなんとかいって。ほんで、土地代とは別に、汚染対策費用を850億円もかけたんだ。

が、その対策もずさんなものであったのがバレた。

主要となっている建物の下には、土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった。青果棟の地下の一部ではコンクリートもなく、砕石層がむき出しになっていた。

結局、莫大な血税をかけて、何をしたかったのか?

まずはじめ、開場してから80年になる築地市場の老朽化が、危ないって話だった。

建物の老朽化が問題だったら、補強作業をすればいい。移転より、建物補強のほうが金もかからない。

だが、それだけが問題じゃないって話になった。今の築地は、衛生面で食の安全性を確保できない、って。

じゃ、なぜ移転先に汚染されている土地を選ぶ?

あの土地が便利だったって話だけど、食べ物を扱う市場なのに、汚染されている土地ってどうよ? いちばん大切なその部分をないがしろにするって変じゃね? みなさん、理解できます? あたしにはさっぱりわからない。

そうそう、週刊文春9月1日号に、「豊洲新市場に移転した後の築地市場を通る道路・環状2号線の関連工事を、“都議会のドン”内田茂都議(77)の献金企業が複数受注していることがわかった」との記事があった。

ひょっとして、そういうことが理由だったり? 一部の人が、もう金をもらっちゃったから、豊洲と決めたら、なにがなんでもそうしないと不味(まず)い案件になったのか? 大多数の食の安全を置き去りにしても。
 

 大多数を犠牲にしても金が欲しい、ってどす黒い人だな。ま、そういう人はいっぱいいるけど。

 福島第一原発があんな悲惨な事故を起こし、がんで苦しんでいる子どもたちのことや、未だ故郷に帰れない人たちのことを知っていても、原発推進。この国は地震の活動期に入ったと学者がいっても、気にしない、気にしない。

 悲惨な戦争の歴史を知っていても、人を殺すための武器輸出OK。集団的自衛権の行使容認。自分が血を流すわけじゃないから、べつにいいじゃん、儲かれば。

 大多数を犠牲にしてホクホクしているやつには、卵くらいぶつけてやりたい!

 が、「共謀罪」新法案が通れば、そんなたわいもない発言も怖くてできん。「卵」は爆弾の隠語だったなどといわれかねない。いや、マジで。

 どす黒い人は安泰で、黒さに磨きをかけるでしょう。

週刊朝日  2016年10月7日号 より転載

 

 

室井佑月の鋭いひとこと、この人はいつも凄いね。

物事の本質をずばっと切り取る知性が光るなぁ。

社会が爛熟してくると、金目の話が大手を振って、金儲けできない人間はどうも無視される存在になってくる。

汚職とか収賄とかの言葉があちこちに散見される。

 

自衛隊が派遣されている南スーダンでは大統領も、対立する前副大統領も多くの国民の死体の上で巨万の富を貯め込んでいた。

キール大統領もマシャール前副大統領も、共にケニアの首都ナイロビの高級住宅地ラビントンに豪邸を構えているそうだ。

んなところで他国軍の救助のために駆けつけ警護という戦闘行為に突入を命ぜられる自衛隊員は浮かばれまい。

 

この世の中、悪い奴ほど金貯める。

いつも犠牲になるのは真っ当に税金を納めている善良なる国民だ。

東京五輪の経費も3兆円を超える見込みで、その大半は都民の税金で賄うことになりそうだというから、泣くに泣けない。

国民の監視の目が弱まると、悪い奴らは私腹肥やしに精を出す。しっかりしないとね。

 

富山市議会も酷いが、稲田朋美の白紙領収書問題なんかも酷いね。

共産党が赤旗ですっぱ抜いたのだから、国会で続きをやってもらいたい。

 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-25/2016082501_03_1.html

 

写真

(写真)稲田氏側が受け取った政治資金パーティーの領収書。

同じ筆跡で金額などが記載されていた

 

「「しんぶん赤旗」が先月14日にスクープした。稲田氏の政治資金管理団体「ともみ組」の領収書のなかに金額、宛名、年月日が同じ筆跡の領収書が大量に存在していることが発覚。これは、自民党議員らの政治資金パーティに参加した際に、金額や日付などが未記入の領収書を得て、稲田氏側が自分で書き込んでいたものだった。「赤旗」の調べでは、この白紙領収書は2012~14年の3年間で計260枚、約520万円にのぼる」

 

稲田は安倍政権の弱い環だ。

弱い環を徹底的に叩くのはいくさに勝つための常道だ。

 

どす黒い連中をのさばらせるな。