ドラえもんなど日本が誇るアニメキャラや最新映像技術を駆使し約50人の日本人ダンサーが出演。組織委によるとリオまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。ゲームキャラ「マリオ」を登場させる案は4月ごろまでに固まり、安倍首相のマリオ役は「極秘扱い」だった。組織委幹部は「実際にマリオの服を着てもらうのか、口ひげをつけるのかなど細部の演出にこだわった」。最終的に「首相の決断」(関係者)でマリオの服を着て登場した。

 

「日刊スポーツ」より転載

 

 

こんなものに12億円もかけるとは、最早正気とも思えない。

 

 

先日、北アルプスの鹿島槍ヶ岳(2889㍍)に登ってきた。

南峰と北峰、その間に優雅な吊り尾根が流れる日本を代表する双耳峰だ。

立山、剱岳、穂高連峰に槍ヶ岳と北アルプスの名山が360度の視界に展開していた。

 

左が南峰、右が北峰 手前尾根上に赤い屋根の冷池山荘

南峰から北峰への吊り尾根は、巨岩が積み重なった細い稜線を下ったりして

なかなか面白い所だった。

雲が尾根を越えて流れて行く

 

 

その冷池山荘からの日の出、雲海が拡がっていた

 

 

南峰への登山路

 

 眼前に迫る岩の殿堂、剱岳

 

 

 

 立山を背景に尾根上に建つ赤い屋根の種池山荘