富士山の隠れた名所=グランドキャニオン  | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

たまには政治の話題から離れて、世間はシルバーウイークとやらのようなので、昨日富士山の隠れた名所=グランドキャニオンを歩いてきた。
グランドキャニオンなんてアメリカじゃないの?!と言うなかれ。

昭文社版「山と高原地図・富士山」にちゃんと書かれているのです。


  


富士山須走口五合目が真ん中にあるが、その上に小富士があり、右に視線を向けるとグランドキャニオンの表示が見える。
ふじあざみラインに平行して小富士に突き上げる登山道にグランドキャニオンはある。
車2,3台を置ける道路脇から入ると、自衛隊演習場につき無断立ち入り禁止の標識が出てくるが、大目に見て貰って進むとグランドキャニオンに出る。

 
 

 その巨大さはかなりの迫力。


  
 紅葉したオンタデ

 
 巨大なフジアザミ

 
小富士には須走口5合目から来た人たちがいた。


小富士まで登り切り、須走口5合目の山小屋「菊屋」でキノコ汁をいただいた。須走口5合目は車で来れるので、沢山の観光客で一杯だった。
キノコ狩りの人たちがかなり来ていたが、放射能汚染の実態をみんな知っているのだろうかと心配になった。
富士山のキノコ類からは高濃度な放射能が検出されている。
小さな子どもたちには食べさせない方が良いですよと声かけしたくなった。
ちなみに山小屋のキノコ汁は野菜として流通しているものだけを使用していた。
県の指示で地場キノコは提供禁止になっているらしい。

グランドキャニオンから小富士までは人とも会わない静かな山登りが楽しめる。
紅葉には2週間くらいは早かったも知れない。
8時20分に歩き始めて、車の所に戻ってきたのは12時50分だった。

富士山は5合目から上は超巨大なボタ山を登っているようで登山対象としては面白くないが、裾野には様々な景観が広がっていて非常に奥深いと思う。