中国漁船が体当たり ベトナム漁船沈没    習近平は安倍晋三の応援団か?! | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

【ハノイ=共同】ベトナム紙トイチェ(電子版)によると、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島近海で二十六日、ベトナムの漁船が中国の漁船から体当たりされ、沈没した。五月初めに中国が西沙諸島付近で石油掘削作業を始めて以来、双方の艦船の衝突が多発しているが、船の沈没が伝えられたのは初めて。

 ベトナム漁船は中部ダナンから出漁した。乗っていた漁民十人は、別のベトナム船に救助され無事だった。現場は中国の石油掘削設備の南南西約三十一キロ。中国の漁船約四十隻がベトナム漁船の活動を妨害した。

 ベトナム漁業監視部隊によると、中国は設置した石油掘削設備を守るため、同国海警局の艦船などだけでなく、漁船も現場海域に展開。漁船は普段から隊列を組み、ベトナム漁船が石油掘削設備に接近するのを防ごうとしているという。

 またトイチェ紙によると、中国は二十五日に石油掘削設備を北に約百メートル移動させた。二十六日は移動はなかったという。移動の理由は不明。

 中国とベトナムは南シナ海で領有権争いを抱える。艦船衝突を受け、ベトナムでは今月、中国に抗議するデモが相次ぎ、中国人の死傷者も出た。中国外務省は十八日、観光など「両国間の交流計画を部分的に中止する」との声明を発表していた。


「共同通信」より転載


膨張主義国家、中国がやりたい放題だ。
習近平というトップは安倍晋三同様、政界の「名門」出身のようだが、坊ちゃん育ちで現実の苦労を知らず、好き勝手に突っ走っているように見える。
自国の利益を最優先するだけで国際社会に認められると思うというジコチューぶりに唖然だね。

「われわれは偉大な民族だ。5千年にわたる文明発展の歴史の中で、中華民族は人類の文明の進歩に不滅の貢献をしてきた」(習近平)と言う発言を聞くと、安倍晋三と共通点を感じるな。
あまり思い上がらず、謙虚に国際社会での役割を果たした方が評価は高まるだろうに。