安倍晋三日本国に甚大な損害  靖国参拝強行  驚くべきNHKニュース 6時台は一切触れず | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

右翼政治家安倍晋三が彼の念願であった靖国参拝を強行した。
侵略戦争の戦犯たちが合祀されている靖国参拝が、先の大戦で甚大な被害を受けた東南アジア諸国、とりわけ中国韓国の猛反発を受けることを想定しての強行だろう。
彼の「宗教的」怨念とも言える信条に基づくであろう愚かな行為によって、我が国はまた一段と経済的な損害をも被ることになった。



アメリカ政府は、今回の安倍総理大臣の靖国参拝について「失望した」とする声明を出しました。



  在日アメリカ大使館は声明を発表し、「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米国政府は失望している」と述べました。そのうえで、安倍総理が今後、どのように過去を反省し、平和への決意を再確認していくのか注視していくとしました。


アメリカ政府は、総理の靖国参拝について、これまでも支持できないとの姿勢を明確にしてきましたが、今回、実際に参拝に踏み切ったことで、強い遺憾の意を表明するとともに、これまでの姿勢を改めて強調したものです。



アメリカ政府は今回の安倍総理大臣の靖国参拝について、厳しいコメントをしていますが、この反応について官邸サイドはどう受け止めているのでしょうか。



  (政治部・足立直紀記者報告)
 アメリカ政府は、「disappointed」=「失望した」と、日本に対して、これまで使ったことのないような厳しい表現で安倍総理を批判しています。安倍総理は参拝にあたって、談話の英語バージョンまで用意して、「参拝は戦犯を崇拝するものではない」などとアピールしました。


しかし、その一方で、中国・韓国だけでなく、アメリカにさえも参拝の事前連絡をしていませんでした。参拝直前、ある外務省幹部は、「日米関係には影響ないだろう。総理談話を説明すれば理解されると思う」と語り、アメリカの批判を甘く見ていた節があります。


オバマ大統領もケネディ大使も離れていきかねない状況に、安倍総理も「誤解を解きたい」と懸命です。
安倍総理大臣:「この機にしっかり説明していく。しっかりと説明していくことによって誤解を解いていきたい」
 

 (Q.靖国参拝について、与党内の反応は?)
 

 公明党の山口代表に安倍総理は、参拝に出発する直前にようやく電話で参拝することを伝えました。「自分の決断として参拝する」と語る安倍総理に、山口代表は「賛同できない」と反対したものの、振り切って参拝する形となりました。山口代表は、「参拝で引き起こす問題は総理自身が修復する責任がある」と、珍しく怒り交じりに感想を語りました。安倍総理は、年明けには集団的自衛権の行使容認というさらなる「安倍カラー」政策を打ち出す考えです。それを前に、中国・韓国との溝が一層、広がったばかりでなく、アメリカとの距離感も広がり、さらには与党内の懸念までもが広がっています。



テレビ朝日ニュースより



しかし、ナント驚くことに、午後6時からのNHK全国ニュースは、この問題に一切触れなかった。
10分間の全国ニュースで流したのは①みずほ銀行持ち株会社会長辞任②猪瀬前知事問題で東京地検特捜部が徳田議員から事情聴取③北日本天気荒天へ④プロ野球新コミッショナー⑤餃子の王将事件だけであった。

こんなニュースだけ流して恥ずかしくないのかNHK!!
この放送局は、ジャーナリストとしての矜持も誇りもなく、只ひたすら安倍政権と安倍晋三が送り込む経営陣に対して恭順を示すことに全力を挙げているようだ。



「あべさまのNHK」への意見メールは下記から

https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi