やってしもた、、、滝汗

ヒヌカンさんから。

旧正月のヒヌカン迎えに、

基本的にやりなさい(見せなさい)

と言われながら。



肝心なミスをしていたさアセアセ


洗い米、米、塩

のお供えを忘れてたさーガーンガーン


ビンシーがある人は。

このようにセットしてね。

母のビンシーセット照れ
ウガンブトゥチで使いました雷

ビンシーは、沖縄本島の家庭でよく見るかな。
本島の人はさ。
御嶽や神社、寺で拝む神ごとが多いから。
持ち運びにコンパクトで便利だしね。
独自の拝み道具のようです。
また、塩ではなくて。
洗い米と米のみをお供えするようです。

島は、家にカンカカリャを招いて。
ニガイ(祈祷、祈願)する風習があるから。
ビンシー道具を持たない家庭が多いさ。
洗い米と米に、塩を必ず供えるさ。
サリーズ(煮干し)とうお座
島豆腐もお供えしたりするね。
小さな小皿にお供えすると良いさ。

私は、ウガンブトゥチには。
洗い米と米、塩。
サリーズに豆腐をお供えしたから?
なのか。
今年のヒヌカン迎えには。

ウチャヌクと赤まんじゅう。
ウチャヌクと赤まんじゅう。
ウチャヌクと赤まんじゅう。

がずっと頭の中にあってから。

島で、赤まんじゅうといえば。
亀川菓子店。

亀川菓子店では。
注文を受けて。
ウチャヌクを作っていました!
今回、初めて知ったさびっくり!
なので注文してみました。

綺麗なピカピカしたウチャヌクよキラキラ

でもさ。
ヒヌカンさんは。
優しいよーおねがい

必ず全部をお供えしなくても。
旧正月の料理でもいいさ。
中身汁でも。
天ぷら煮物のオードブルでもさ。
お菓子や果物でもさ。

真心こめてお祈りすると。
祈りや願いを受け取ってくれる。
時に厳しいけど。
(神ごとを生業にするカンカカリャやユタには厳しい時もある)

旧暦行事や神ごとを大切にして。
向き合って真剣に。
誠意を持って。
祈る姿があると。
認めてくれるよ。

だから。
私みたいに。
たまに、ポカする事があっても。
結構、あるかタラー

寛大なお心で。
祈りを受け取っていただけます。

なので。
ご心配なさらずにハート


追記

あ、ちなみに。
ヒヌカン歴は、今年で9年目です。
カンカカリャだった。
亡き義母が祀ってくれました。
今では義母さんも。
祀り始めは、ひよっこのようだったヒヨコ
私の神ごとを。
認めてくれているはずね照れ