宝八幡宮の参拝にのつづきから

拝殿に到着です。今日は初めましてのご挨拶

トホカミエミタメ・トホカミエミタメ・トホカミエミタメ・

祝詞に般若心経・あわの歌にヒフミの神歌と惟神霊チハエマセetc~

 

拝殿内の左・隋神像

拝殿内の右・隋神像

拝殿内中央の赤い小さな鳥居と鏡

さらにこちらの社殿の左右には、

それぞれ開運と合格のミニ鳥居があります。
 

本殿から右側には「合格」と書かれた飛翔の門

また、左側には「開運」と書かれた至福の門もある

神殿を守るかの如く左右には小さな狛犬様

右の狛犬

左側の狛犬

 

 

アジサイと社殿

👇は読んでね・・・

 

 

 

 

 

神殿の裏

境内の隅っこに

開運・宝・愛の鐘

どうぞ自由に鳴らしてくださいと・・・

 

890m登った先にある妙見宮への入り口

 

アジサイと社殿

至る所にアジサイが

 

この宝山は平家の隠し財産が眠る山とされ、

その宝を守る白イノシシが住んでいて、

その姿を見た者は幸せになると言い伝えられてきました。

アジサイを撮影しながらイノシシ舎に近づきます。

 

 

神の使いの白イノシシ

 

暑いので横になっていました

 

 

鏝絵が素敵でした。

 

 

初めての宝八幡宮の参拝でしたがタイミング良くて

綺麗なアジサイが満開でした。

お陰様ですね・・・