お墓参りでいい気分 | 【京都】宇宙エネルギーで心身を浄化し、魂の成長を加速させる宇宙療法

【京都】宇宙エネルギーで心身を浄化し、魂の成長を加速させる宇宙療法

宇宙療法とは、天地の間で筒となって癒しをさせて頂く天地人の施術です。

いつもブログをご覧頂き

ありがとうございます


 

魂の成長を後押しする

宇宙療法のSenjuです


 

 

今日は、サロンで

嫁の煎茶教室ですので


 

 

朝に思い立って

母の実家のお墓参りに行こうと

 

知恩院御影堂→勢至堂→墓地→

法然上人御廟

といつものように参ります





 

 

お墓は、知恩院にある

勢至堂の奥にあります


 



まず、御影堂で

法然上人様へご挨拶


 

タイミング良く

本日の先祖供養の読経で導師と

7人の僧侶のプロフェッショナルな

エエ声を目をつぶって、聞きながら

法然上人を思い浮かべていました

 

 

お経の意味は分かりませんが

浄化する力を感じておりました

 

 




次ぎに、勢至菩薩様がおられる

勢至堂へ入りますと

 

 

ここでもご住職が読経の最中

終わられるまで

心地よい読経を聴かせて頂いた後

観音経と般若心経と読誦

 

 

そして、墓地へ行き

同じく観音経と般若心経を読誦



ご先祖様、特に、面識があった

方々のお名前を申し上げて

日々のご加護の感謝を伝えました



毎朝、家でご先祖様へ読経して

いますが、

お墓参りのスッキリ感は、

違いますね


お墓が、アンテナになって

あの世のご先祖様と

繋がりやすいのかも知れませんね


 





最後に法然上人御廟で

観音経を上げさせて頂いていますと

焼香の煙が御廟の方からの風に

のって私の顔に流れ続け

 

 

般若心経を上げさせて頂くと

焼香の煙が渦巻きになって

御廟に向かって

流れていきました


 

法然上人様、

般若心経がお気に入りでしたか?

などと妄想に耽っておりました。


 

伊勢神宮でも参拝場所の垂れ下がる

幕が内側へ捲れるのは、

想いを聞き届けていただけたとか



外側へ捲れるのは、神様のご加護の

合図とか

なにかで聞いたことがありました


 

御廟での焼香の煙も、法然上人様の

何かの合図かもしれません

なんとなくですが、解りました


 

いずれにしても

極寒の中の参拝でしたが

心身共すっきりして頂きました。


 

明日は、

嫁の亡き父の命日で

千手観音様のご縁日でも有ります

義理の母と嫁とお墓参りです



義理の祖母も同じお寺ですので

一緒にお参りさせて頂きます


 

さらに明後日は

私の実家のお墓参りとなり


 

私の父方、母方

嫁の父方、母方

の四家のお墓参り

 

恩師から

自分のお墓だけだと片手落ちで

四家をきちんとして


初めて、ご家族が栄えていかれますよ

よく言われていました

 

 

つまり

自分達の子供だけでなく、

自分達も


四家の誰が欠けても

生まれてこなかった訳で


 

諸処の事情で

お墓参りは出来なくとも

ルーツを想い出され

感謝の念を持たれることは

大切なことではないでしょうか?

 

 

3月はお彼岸ですので、

ご先祖への感謝の気持ちで

読経差し上げるのも良いかと思います

 

 

Senju