近況 | Cafe@K.

Cafe@K.

ぼくらの住むこの世界では
旅に出る理由があり
誰もみな手をふっては しばし 別れる

いや〜やっぱりATOKが使いやすい...(独り言

 

--

 

思えばあっという間.

この2年,色々なことがありました.

 

コロナ禍に於いて意外だったのが不動産に関して.

 

この日本に住む上で戸建てについてはデメリットしかないと思い込んでいた私.

一生独り身なら今でもそうだったでしょう.

 

しかし...

植物好きな子どもにより,今まで住んだ中では割に広めだと気に入っていたマンションのベランダが鉢植え・プランターで足の踏み場もなくなり...

 

見晴らしの良い比較的高層階(タワマンでは決してない)よりも,地に足を着けるべきか!?と随分,随分悩み,結局昨年分譲のこの物件(購入時4LDKだったのを改装して3LDK,89㎡くらい)を売却,戸建てに住むに至りました.

 

更に,その前に住んでいた物件(4LDK,87㎡くらい)がなかなか売れていなかったのですが,なんと昨年買い手が付きこれも売却.

 

加えて家族所有の築40年(!)以上にもなるヴィンテージ(←聞こえはよい)マンション(2LDK,78㎡くらい)を売却.これは老朽化した実家を建て替えるために...と彼ら・彼女らが決めたことのよう.母の住環境を整えたいと.私も大賛成.

 

しかしコロナ禍のために上京もままならないとのことで私が代理人として売却手続を行いました.

 

...ってことで,オーナーでもないものを含め,3件の不動産売却をこの1年で行ったわけです.

 

こんな状況で不動産なんて,売れるのかしら...と半信半疑でしたが,ヴィンテージマンションは広告出した日に希望が殺到.さすが駅近・番町界隈・文教地区です.

 

その他2件も,駅近だったり某学校が近いためか,小さなお子さんをお持ちのファミリーが購入して下さいました.

 

売れる物件は不況でも売れるのだ...と実感しました.