こんばんはにっこり

我が家は田舎なので?、地域に自治会があり加入しています。

引っ越してきた時に、役所にゴミ捨てについて聞きに行ったら
『ゴミ捨て場の管理は自治会でしてるので、そちらで聞いてください』と言われ、

当時の自治会長のお宅へうかがったら、当然の流れで自治会に加入するしかなく…。


私の実家はめちゃくちゃ田舎で、小中と1学年1クラスしかなかったようなところなので、当然自治会もあり、全軒加入していました。 


が!子供ながらに大変そうだな…と無気力

人数が少ないので、5年に1度は班長でしたし(班に5軒しか家がなかったので)、最低でも毎月1度は日曜日に自治会行事があったり、なんだかんだ毎週自治会関連のことをしていたイメージです。


今住んでいる地域は実家に比べたら栄えて?いますが、田舎です。

自治会に加入したものの、自治会行事への参加が強制ではなかったので、いままで私たち夫婦は土日仕事なこともあり、ほぼ不参加できました。

特に地域の方と交流を深める行事があるわけでもなく、子供もいないので子ども会に入るわけでもなく、過ごしてきたのですが… 

4月からついに班長が回ってきてしまい、

さらには次の4月からは年齢順ということで自治会長に決まってしまいましたネガティブ


長くなってしまったので続きます。



イベントバナー



イベントバナー