こんばんはにっこり
家計簿をつけ始めるときに、固定費を書き出してみました。

◯住宅ローン(75歳まで変動金利)69612円
◯電気 15000円前後
◯水道(上水道のみ)3600円前後
◯ドコモ(スマホ2台、ドコモ光、テレビオプション)28000円前後
◯浄化槽 3800円前後
◯自動車保険(旦那)8440円
◯自動車保険(私) 6040円
◯医療保険 11800円
◯介護保険(旦那) 720円
◯NETFLIX 900円
◯スカパー 4389円
◯Amazonプライム 600円
◯NHK 1023円

◯残クレ自動車 27300円
◯残クレ自動車 110000円(ボーナス払い)


合計 181224円
合計 263924円(ボーナス月)


●住宅ローン契約時に給料から毎月定期預金に5000円自動積立していますが、通帳が移動しているだけなのでプラスマイナス0円


毎月約18万円が固定費でかかると、初めてちゃんとした金額を把握しました(笑)


旦那の手取りが約25万円
私の手取りが12〜13万円

25+12=37万円

ここから固定費を引いて19万円。


1ヶ月19万円以下で過ごせればプラスってことです。

19万円…意外と多いなと思いました。
でも貯金できてないってことは、それ以上使ってしまってるということですよね…驚き
ちょっとビックリです無気力

でもよく考えたら…
12月1月と楽天カードの引き落としが16万円台だったので、そりゃ貯金なんてできないですよね真顔

ただ数字を書き出しただけですが、いくら使ってるのか理解できて良かったです!!
とりあえず、旦那がNETFLIXかAmazonプライムかスカパー、解約してくれないかな凝視


イベントバナー



イベントバナー