こんにちはにっこり
3ヶ月ぐらい前から、『いよいよ本当にそろそろヤバいぞ…』と思い、とりあえず家計簿つけよう!と思いました。
家計簿つけても「これだけ使ったんだ〜へぇ〜」って感じで、
「ここがダメだったから来月からはこうしよう!」とか、改善なんかできないと思うんですけどねアセアセ
とにかく出費を把握しようと思います。




アプリDLしました。
入力すれば自動で計算してくれるのって、本当に楽ですね(笑)

我が家は旦那がお給料いただいたら引き落とされる固定費を残して、通帳から引き出してきてくれて手渡ししてくれます。
その手渡されたお金と私のパート代で残りの楽天カード引き落としや一部固定費と生活費をまかないます。

まず最初に家計簿の出費項目の設定をしたんですが…
迷ったのが『旦那のお小遣い』
我が家は私が仕事で旦那がお休みの日は、旦那が夕ごはん担当なので(お惣菜を買ってくるだけとかも多々あります)、買い出し代も含め、お金がなくなったらその都度1万円を渡しています。
(旦那の病院代も含めて月5万~6万円ぐらいかな)

買い出しの時にレシートもらうようお願いしているので、レシートをくれればお小遣いではなく家計のお金で何にいくら使ったかわかります。
ただレシートをもらい忘れる時もあって。
そうなると、何にいくら使ったかわかりません。

旦那に1万円渡したらお小遣いに1万円と入力すると、旦那にもらったレシートの内容を入力すると被ってしまって二重で出費することになります。
本当は「旦那に渡した1万円−レシートの金額=旦那のお小遣い」として入力できるのが1番良いのですが、
レシートをもらってこない時や、前回渡した1万円で複数日買い出しをしてくれる時もあるので、旦那のお小遣いなのか?家計のお金なのか?把握が難しいです。

また旦那はカードも持っているので、お小遣いで買うべきものをカードで買われると、ますます訳がわからなくなります。

カードで買ったものはその日の出費にするのか?カード引き落とし日に一括で記入するのか?とか。


なんでも始める前から完璧にやろうとするのが私の悪いところです真顔
とりあえずやり始めて、いろいろ工夫していけばいいのにねアセアセ

家計簿つける前に設定で挫折しそうです無気力


イベントバナー



イベントバナー


 

 



 

 



 

 



 

 ↑今回のマラソンで買いましたニコニコ