こんばんはにっこり
先日郵便局に全く使っていない通帳の解約をしに行ってきました!
『通帳って全く使ってなくてもそのうち?金額が一定以下だと?維持費取られるらしいよ〜』って職場の子に言われて。
確かにそういうニュース見ますよね。
ゆうちょもそうなのかは、調べてないのでわかりませんけどアセアセ


いつも行ってる郵便局は、窓口が3つだけの田舎の小さな所です。
待っている間、椅子の目の前にあったディスプレイでNISAのVTRが流れていたんですが、やることもなかったのでぼんやり見てました。
ぼんやりなので、内容はまったく頭に入ってなかったです(笑)

本当に特に興味あります!って感じで見てたわけではないのですが、見てるように見えたんですかね。
局員の方が『NISAはじめてます?』と話しかけてきました。
いまNISAの口座開設する人が多いんでしょうね。
その場は「いいえ〜早く始めた方がいいって言いますよね」ぐらいで帰りました。


我が家は住宅ローンと、旦那の車のローンがあります。

住宅ローンは旦那の名義で旦那が75歳になるまで。
『75歳なんて年金暮らしなのに払えんやん!』と言ったら、
「どうせそれまでに死ぬからいい」と言われました。
極論すぎますよね(笑)
なので?繰り上げ返済する気はありません。

旦那の車のローンは、
ある日勝手に新車セレナe-POWERのHighway Starに乗り換えると決め打ちで宣言されました。
相談ではなく報告です(笑)
もちろん現金なんてないので、ディーラーで残クレで契約。
来年5年目で、このまま乗るのか、乗り換えるのかの選択になります。
残クレ…どうなんでしょうね。
いまだに良いのか悪いのかわかりません。

我が家は車2台所有してます。
私の軽自動車と旦那のセレナ、どちらか手放せれば劇的に節約できますけど、田舎すぎて到底無理。
車を失うと同時に遠すぎて職場に通えなくなるので、職も失います(笑)

最近旦那はNISAを始めたらいいかもとよく言うのですが、
私からしたら利息がついてる車のローンを払ってるのに?って思います。
先に車のローンを返済して、ある程度お金が溜まったら、やっとNISAにたどり着けるんじゃないかなと。
NISAでの利益が車のローンの利息を上回ることなんてあるのかな…。
多額の投資をしていれば別でしょうけど…。

でもいまの車のローンが払い終えたとして、その頃には新しい車への乗り換えが必要になってるはず。
現金では払えないから、またローンを組む。
私の軽自動車も買い替え時期がくる。

・・・いつまで経ってもNISAにたどり着けないな(笑)
NISAのことは、ほとんど勉強してないので、勉強したら考えが変わるのかな~。



イベントバナー



イベントバナー


マラソンで買いましたニコニコ