サムネイル
 

2022.6月から学校にいけなくなった小学五年生の娘とのやりとりや心の葛藤を中心に書いています。

2023.4月から再登校。
→不登校→再登校を学期ごとに
繰り返しています。

診断はありませんが
不安障害、PTSDのような印象です。


週1〜3日登校ペースの娘。


いまの娘をみていると

⚫︎苦手な授業の日は行けない

⚫︎週の初めは行けない

⚫︎宿題はやる

⚫︎癇癪は起こしていない

⚫︎相変わらず弟にきついけど一緒に遊ぶ

⚫︎週2は友達と遊ぶ

⚫︎早寝早起き

⚫︎ママがいないと眠れない

⚫︎週1は学校行きたい



こんなかんじ。


なかなかうまくいかないなぁ。

去年の新学期もこんな感じで連休明けから再不登校だったなー。。

と、去年の自分のブログを読み返したショボーン



そうすると、娘は成長していることがたくさんあって。。


去年の今頃は、四年生が終わるまでに毎日学校に行けるようにする!と担任と約束し、

宿題を完璧にやらなきゃと癇癪を起こして暴れ、弟にこれでもかと攻撃していた。


自分に都合の悪い部分にばかりフォーカスして、いい部分が見れていなかった驚き



この新学期、ブログを書くのがなんとなく辛くなって、学校行けたことに一喜一憂して疲れて。

でもこうやって去年の自分が残したブログにちょっとだけ救われた。


だから、またぼちぼちだけど、ブログを書こうと思った。

自分への戒めと備忘録として。


本当に、いいことも悪いことも忘れてしまうんだなぁって真顔



そして連休前最後の明日は、もう休む宣言してたので今週の登校は今日のみ。


それをがんばった!!って

心からはまだ思えない自分に寄り添って凝視


おやすみなさいふとん1