サムネイル
 

2022.6月から学校にいけなくなった小学四年生の娘とのやりとりや心の葛藤を中心に書いています。

2023.4月から再登校。

現在は娘のペースで登校中
ラブラブ

2023.6月からまたおうち生活。


日曜日午後から発熱した息子。


火曜日の明け方には下がり、病み上がりのグズグズもあり、昨日までおやすみしてました。



今日はマラソン大会真顔



最近またちょっとずつ朝歩いて学校いけたり、マラソン大会にも意欲をみせていた息子。


ここにきての風邪からの、メンタル落ちてしまい。。



朝の大癇癪から始まり(30分間)

なんとか機嫌を取り戻し、学校へ(歩いていけた!)



結果、マラソン大会はビリから3番目だったけど最後まで頑張って走れたびっくりマーク


お疲れ様!


ビリスタートで、なんとなく走り方もおかしくて。


帰ってから

足痛かった?

と聞いてみた。

最近また成長痛か、足を痛がる。


息子

わかんな〜い。


でも走り方なんかおかしかったよね?

痛かったのにがんばったんだね!


わかんな〜い。

おぼえてな〜い。


病み上がりでも最後まで走れたね!


しらな〜い。




ムカッ。。



最近ほんと会話が成り立たない息子。


チックも目立つし、小学生になってからストレスが溜まっているのか、癇癪を起こすことも。


自分の興味あることは構わずしゃべりまくるのに、人の話は聞けないし、場違い発言で周りが引くことも。


人見知りもなくて人当たりもいいと思っていたけど、特定の友達と放課後に遊ぶこともせず、ゲームに夢中で自分の世界🌍



調べれば調べるほど

発達障害??

疑ってしまう。


娘は不登校だけど

家での困りごとは少ない。


息子は学校へ行っているけど

家での対応に悩んでいる。


いや。

学校へ行っているからこそ色々なストレスが溜まって家でそれを発散させている??


もーわからん。

特性は少なからずあるだろうけど

生活に支障をきたすほどでなければ

検査をしてはっきりさせる意味はあるのか。。


ただ自分が安心したいだけなのかもしれないし。


朝が苦手な息子を起こすのがなんだか苦痛で。

今日は愚痴で終了します真顔