サムネイル
 

2022.6月から学校にいけなくなった小学四年生の娘とのやりとりや心の葛藤を中心に書いています。

2023.4月から再登校。

現在は娘のペースで登校中
ラブラブ

2023.6月からまたおうち生活。


今日は旦那へのただの愚痴です。

読みたくない方スルーしてください!




私と旦那は性格真反対。


基本ネガティブ、インドアなわたくし。

先々の心配ばかりする。

人見知りで、仲のいい友人は少数。

石橋は叩いて渡らない 笑

幼少期から他人に対して冷めた部分がある。

感情的になりやすい。


旦那はポジティブなアウトドア。

なるようになる精神。

石橋は渡ってから考える。

人が好きで、リアルに友達100人いると思う社交性のかたまり。

理論派、口では負けない。

情に熱い。



。。こうやって書くと自分やな奴ー。。

お互いない部分があるからこそ惹かれたわけですが、わたしはそのポジティブさが時々、いや、しょっちゅう苦しくて。


娘の不登校に関しても、始めこそ押していた旦那ですが、行きたいけど行けないんだとわかってからは一貫して見守り姿勢。


学校行ってないだけで元気だし、なんとかなるよ。


納得するし、そう考えるしかないのもわかる。

でも、あなたは学校とのやりとりないよね?

毎週電話対応、毎日の欠席連絡、息子の行き渋り対応や送迎、全部わたし。


時々ふっと、娘のことで辛くなって相談しても


まあ元気だし、大丈夫でしょ!


違う。

そうじゃない!

この見えない不安、苦しみを共有したいのに

考えすぎ。

みたいな空気だすのやめて。


そうやって言っても理解できないみたいで

悩みを話すと解決しようとするし

ただ共感してほしかったのに。とぼやくと

解決しなきゃ意味ないよね?

のスタンス。。



わたしはどーしても不機嫌を態度に出してしまう悪いクセがあるので(言葉で言っても倍返しされちゃうし)

だんまりしちゃう。

体調とかでテンション低い時もあるし、会話したくないときもある。。


そんなときも元気でいないと旦那は嫌そう。。



なんか一緒に行動するの疲れたネガティブ



家事はほぼ一切やらない、というか、頼んでくれたらやるのにと言われてから、最初は頼んでいたけど、本当に雑だし、やり直してる自分も嫌だし、いつからか頼まなくなりました。頼んでも忘れるし。


だから、わたしも仕事(パートですが)しながらなのに、学校の対応、娘の対応、習い事の送迎全部わたし。


喧嘩ぽくなると

はぁー、今まで仕事一生懸命して疲れたのに。

とか言われます。


はい?

わたしもあなたよりは短時間だけど息子学校に送って、仕事して、帰ったらあなたの食べっぱなしの食器片付けて、犬の世話して、洗濯物やって、子供の対応しながら晩御飯作ってますよ?


仕事に集中できていいですねー。


こちらは仕事中も家に留守番の娘のこと頭抱えてるっていうのに。



ママもたまには出かけなっていいますがね、子供実家に預けたり、出かける前も帰ってからも変わらない家事の量。

そりゃ出かけたくなくなるわ。



なんか最近ほんとに顔みるとイライラしちゃって、距離置きたい気分です。



わたしも仕事やお出かけに集中してみたい。



頭の片隅にはいつも子供のこと。


記憶なくすまで飲むとか絶対ありえない。




自由になりたいなぁー真顔