今朝娘が開口一番


わたしって、いらない子?


と聞いてきたんです滝汗



昨夜わたしが下の子と2人で楽しく笑い合っている姿をみて、そう思ったらしく。。



時々、そんな不安を口にする娘。

嫉妬心からで本気ではないと分かっていながら、まだ覚めていない頭にそんな発言、身体も心も疲れきっていた私にはかなりの衝撃で。。



こんなに毎日がんばってるのにそんなこといわれたら、ママ悲しい!


って。

ぽろっと涙が。。



あー、やってしまった。

自分の感情むき出しで、荒れてしまった泣




でも。。

本音は。。

娘と2人だと、緊張するんです。


今日は機嫌どんなかな?

宿題嫌がらずやるかな?

昼寝しないで活動的に動くかな?


なんとなく、自分がしてほしいように動いてくれると嬉しいし、それに逸れた行動をするとガッカリしてしまう。



完全に、境界線を引くのって難しいなぁ〜




不登校という枠に囚われないで、娘を見つめたい。