5時間目が授業参観だった昨日。




前日に遊んだ友達に、明日学校くる?と聞かれ


行くよ!!


と笑顔だったけど、やっぱり現実は難しいチーン




いつも通り朝から保健室に行き、最近とても親身にみていただいているクラス補助の先生とお勉強うさぎ

母は車待機。


1時間目の放課に見にいくと、またもや友達たくさん!!

うれしいねぇ。


補助の先生が空くのが次4時間目らしくて、娘、その時間までいる!って!!

びっくり。。

わたしも娘も担任よりよっぽど懐いてます。


そして、トイレ行きたくて1か月ぶりに上履き履きました合格

上履きだけで、小学生感すごい。。


娘の許可を得て、わたしは一旦帰宅。

3時間目の放課に保健室覗くと、補助の先生戻ってた♡


何やら先生と喋って


お母さん、◯◯さん給食食べていくって!5時間目も私が空いてるから残るって言ってくれたよ〜。


え!!

まじですか?


給食も1か月ぶりえーん


ママ帰っていいよーと娘に言われ、ドキドキしながら帰りましたキラキラ




廊下で、これまた信頼している教頭先生が声かけてくれて。

◯◯さん頑張ってるね!

どんな形でも学校に来てることが大事だからね、無理に教室戻すことを今は考えなくて大丈夫。

本人の戻りたいタイミングを待とう!



と言ってくださり、その瞬間わたしの霧が晴れましたドンッ

暗闇を彷徨っていたけど、一筋の光が差したような、そんな気持ちになりました。




授業参観は出られなかったけど、その時間に学校に居られるなんて、思いもしませんでした。




帰宅した娘は疲れた〜といいながらも宿題に取り掛かり、明日は校外学習だから行くよ!と久々にランドセルに荷物を詰めました。



行けても行けなくても大丈夫。

心から初めて思えた瞬間でした。