不登校になった原因はいくつも複雑に絡み合っていると思います。


だからこそ、本人も悩んでいるし、わたしたちも苦しくてネガティブ



でも色々と本を読んだりネットで調べたり自分なりに勉強する中で、原因探しはやめたんですよね。



その中でもはっきりと理由の一つだと感じるのが、担任の先生なんです。


40代後半の女性で、いわゆるヒステリック。

(わたしもそんなかんじだったんで強くは言えませんが驚き)


真面目で繊細気質な娘は、周りの友達が延々と怒られている声を聞いたり、見たりするのは耐えるに忍びなかったと思います。


それについて教頭先生と担任、私たち夫婦を交えて話し合いをしたこともあり、いまは担任と私たち親子は個別であれば良好な関係です。


が、しかし。


今朝娘と保健室に行き、娘が補助の先生に勉強を見てもらっている間、担任と廊下で話したんです。


※担任は私たち夫婦が登校するような声かけをやめたことは知っています。



「今学期もう1か月近く登校できていないから、お父さんから強く背中を押してもらえないですか?」


「宿題もやれてない所は強くいってやらせた方がいいです」


「もしかして音とか敏感な気質かな?でも人口の8割はテストすると繊細って結果らしいですよ!わたしも繊細って結果でましたから!」




あー。。

やっぱり全然理解してもらえてないな。



宿題も真面目にやっていた娘だけど、最近ちょっとサボるときもあり、わたしは逆に真面目な娘が手抜きできていることにちょっと嬉しかったりしたけど、そうは思われないですよね凝視


バカ正直に担任に話すんじゃなかったかなあせる





私だって強く言って行くならとっくにやってますよ!

いますぐ学校行ってほしいです。ニコッゲラゲラ



ってしたら、担任もハッ❗️としてたけど。。





方向性や足並みを夫婦で話し合って、ようやくいまの感じになった矢先。。


まあ、見た目元気だし、そう思うのは私も一緒です先生ネガティブネガティブ



そんな娘は、担任は2人だと平気だけど、クラスだと違うもんなー。ってポツリいってましたよ。


子供は見てますね真顔





仕事を休んで二週間たちます。


やっぱり2人の時間も大切だけど、仕事でもして息抜きしないと詰まりそうなのでお互い。。



日数はグンと減らして、来週から短時間出勤させてもらうことにしました。


それも臨機応変ににっこり



なるべく娘との時間を大切に。

自分も大切に。


わたしがいなくて留守番だと娘はYouTube見放題だから、すごくリラックスはしてそう(本人否定してますけど魂が抜ける)



いまの楽しみは、2人で自転車に乗ってスーパーに行き、娘が買い物の練習をすることです飛び出すハート