不登校になってから心配な事。


寝る前が多いのですが

「あー!なんか怖いこと考えちゃった。。」


ってよく言うんです。


詳しくは分からないけど、おそらく、人の生死とか、災害とか、よからぬ事がふと頭をよぎるみたいです。



最近は、はにかみながら「弟とケンカとかすると死にたいって考えちゃうんだよね」

と言われてびっくりしましたガーン


とにかく否定はせず

「そうなんだね。でも考えること自体は悪いとはママは思わないよ。大人でも失敗したりうまくいかない時にそういう考えになることはあるよ。

でもそれは絶対にしてはいけないことだよね」


と、やんわりかわしています。


そういった思考になるのは、やっぱりまだ心が不安定なのかな。。


不登校始まってからも、私が付き添っての放課後登校はほぼ毎日しており、昼夜逆転もいまのところありません。

当初の腹痛はなくなり、特定の友達ともたまに遊ぶし、実家にもよく泊まりにいきます。


でも学校にはママがいないから不安


わたしの考える母子分離不安は、家の中でもママから離れられないってことだと思ってたけど。。

こんな娘でも当てはまるのかな??



ネットで検索しても、これだ!と思える事例に出会えず、不登校問題は本当に難しいと感じていますキョロキョロ