2022.6月末から突然学校に行けなくなった娘との日々を記録していこうと思います。


少しでも皆様からのヒントがあればいいな、逆に何かのヒントになればいいなという気持ちではじめてみます。



娘の性格


いわゆる、HSC気質はややあり。

親の私もそうです。

保育園からの行き渋り、小1の行き渋りはありつつも、先生や友達に恵まれて皆勤賞だった小1、小2。


三年生になって担任との相性、友達3人組とのバランス、わたしの過干渉。


いろんな原因はあると思います。


本人が一番悩み、なんでわたしは学校に行けないのと泣いていました。


終業式、出校日、夏休みの児童クラブ、始業式は行けました。


二学期、授業のある日に2日連続登校。

のち、いけない日々が続いています。


先週からはわたしのパートをおやすみして、はじめてこんなに長く娘と向き合っていますキョロキョロ


昨日娘がふと

「わたし一生学校いけないかも。だってママがいいから!」


えっ。。一生?

間に受けちゃいかんと思いながら、心の中は嵐のようでした。


明日は初めてスクールカウンセラーの方とお話です。

私が。



これからよろしくお願いします照れ