子どもと歯の定期検診に行ってきました。


耳の不調の事で、以前耳鼻科で『耳鼻科的要因はないですね…。肩こりや、顎関節症からも耳の不調は出てくるので、歯医者へ行かれる事があれば聞いてみてはいかがでしょう?』と言われていました。


その話をすると、歯科医さんが調べてくれて…




見事に、顎関節症でした😂




顎関節症は、1要因ではないそうで、私の場合、筋肉のこわばりから来るものでした。

そしてその主な原因は、おそらくストレス。

歯の食いしばりもひとつの原因になるそうです。


歯の食いしばりに関してはマウスピースという手段があるけど、3人に1人は合わないそうで…


保険適用なので、6000円ほどで作れると言われました。


うーん🤔

興味はあるんですよね…


作ってみようかなぁ🙄