子宮を全摘する前から、年に1度、決まった所で受けていた健康診断。


受け続けてもう10年になるかな?


気がつけば毎年尿潜血が出てて、気づいた時には過去3年間引っ掛かっていて😅

(いつも受けるタイミングが生理前後になってしまってたので、そのせいだと思っていました)


泌尿器科を受診した時、膀胱を診るエコーで『大きな筋腫があるの知ってる?!膀胱よりこっちの方が心配だよ!』と医師に言われました😂


子宮全摘の全てはこの事がきっかけで動き始めました。懐かしい〜☺️笑




話を戻して。

毎年7〜8月に受けていましたが、全摘すると決めた去年は、術前検査もあるしいいか〜とスルー。

私は胃に憩室とポリープがあるので、バリウム検査は必ず引っかかり→胃カメラしてください。の流れになるので、4年前から胃の検査は健診とは別でかかりつけ医で胃カメラをしていました。

とても上手な医師で、苦痛は全くないのですが、検査前に色々口に含んだり飲み込んだりするのがとても苦手で😓

この胃カメラをしたくない、という理由でスルーしたのもあります😅




全摘したのが去年11月。

その後職場で初めて健診が受けれるよと言われ、体調も良かったのでマンモグラフィーをオプションで付けて受けたのが去年の12月末でした。



その時の結果は、腎臓の数値の異常。。



内科にかかり、再度検査をした1月末には数値は下がっていたので一安心していた(けどめちゃ気にしてる)というのが今までです。



前回受けたのが5ヶ月前なので、いつも受けている健康診断は夏〜秋でいいかな?と思っていましたが、3月末からずっと右腹部の調子が悪いので、『毎日心配に思うなら受けよう』と思い予約をしました。