今日は個人的にはセンシティブかな、と思われるお話をします。

限定公開にしようかと思いましたが、子宮を全摘した方には知っておいたほうが良いのでは…と思い、普通に公開しました。






ずっと気になっていたのですが…

私、術後をきっかけに、お風呂上がりに膣からお湯が出てくるようになりました。


尿もれではありません。

気になって調べてみると、膣の周りの筋力が落ちることによって起こる『お湯漏れ』に当てはまりました。


出産後になる方が多いようですが、そのほかでは加齢や、子宮を全摘した方にもみられる症状だそうです。




最近とても体の調子がいいので、昨晩、『跳ばない運動』を10分やり、お風呂に入りました。

私はこのお湯漏れが嫌で、お湯漏れである事に気づいてからは下半身を押さえて入浴しているのですが、この日は上がった後にお湯漏れがあり、また、全体がピンク色でした💦



あ〜、、、出血してる😅

丸3月経ってるけど、まだ運動は駄目なのかなあ…と思いつつ、再度お湯漏れについて調べた所、こんな内容の記事を見つけました。





子宮を摘出する手術をうけると、子宮のまわりの靭帯などはみんな切断します。子宮をささえる靭帯ということは、骨盤底そのものをささえる靭帯でもあります。ですから、骨盤底の緩みが強く出てきてもおかしくありません。




この記事はとある女性泌尿器科さんのHPに掲載されていたページの一部をお借りしたのですが、この記事には少し漫画がついており、子宮摘出した事によって膣全脱になったお話がありました。


漫画には、袋状になったもの(膣?)が、おしもから出てきているシーンがありました💦


結構衝撃で…


こんな病気(?)もあるんだ、とショックを隠しきれませんでした😅



今現在、押さえて入浴しないと毎日のようにお湯漏れがある私にとって、可能性は0ではない…とも感じました。


3月に検診があるので、そこでお湯漏れについて聞いてみようと思います。



おそらく、稀な症状なのだと思いますが…



気になった方、もっとよく知りたい方はぜひ調べてみてください。

『女性泌尿器科 膣全脱』で出てくるかと思います。


そしてもし何か情報を知ってらっしゃる方がいましたら、コメントで教えてください😌