本日の体調


⭐️便起きてすぐ。

⭐️出血なし

⭐️息切れ前日と同じ(散歩中はやはり疲れるけど、昨日よりは元気)

⭐️傷の痛み前日と同じ(動くと痛みあり)

⭐️昨日の歩数→7100

⭐️初くしゃみ達成👏



昨日は膀胱炎のような痛みが出てきて、焦りました💦

術後、水を11.5L飲むよう言われていて、排尿は順調、我慢しているつもりも無かったのですが、やはりお腹(傷口)に違和感がずっとあるので、尿意を感じにくくなってる気がします。

術後カーテールを抜いた後丸1日は全く溜まってる感覚がなくて、時間を決めてトイレに行ってた事を思い出しました👀ちゃんと尿意を感じるようになるかと心配でした💦

今はちゃんと感じています😁



術後意外とできた事

花『笑う』※座っている時限定

これは本当に意外でした😂

拝見してたブログで、うっかり笑ってしまって激痛だったと見ていたので、笑わないよう気をつけていましたが

退院日、理由は忘れましたが、夫が病室に入ってきて何かの話をされて、爆笑したんです🤣立っている状態だとお腹が捻りそうだったので、即座りました😂


腹腔鏡手術のイメージでは、ヘソから上も切るのかな?と思っていたけど、実際はヘソから下を4箇所。腹筋とは関係ないのかな?笑ったり歩いたりする時にあまり干渉しないので、助かっています。

入院中は知らず知らずのうちに娯楽に飢えていたのか帰宅後も些細なことで笑っています😅




術後意外と出来なかった事

花『横向きで寝る』

私は普段横向きで寝ます。体制的にも、いびき防止にも良いので。けど、術後2日目、横向きにチャレンジした時、左に向くと左の肩と、右の脇腹が痛くなりました😵💦右に向くと、右の肩と左の脇腹が痛い😭


肩は放散痛だと思うのですが、脇腹は体勢を戻しても暫く痛かったです😭(食事後すぐ歩くと出るあの痛みと似ていました)

退院8日、数分なら横向きになれますが、ずっとはムリ💦何でだろう?空いたスペースへ臓器が動いてるの???



花『記憶が怪しくなる』

出来ないことというかですが😅

すごーーく記憶力が乏しくなっています。。

今、とある出産・育児のイラストブログを読んでいるのですが、そこで書かれていたマミーブレインを思い出しました。(マミーブレイン『産後に物忘れが激しくなったり、集中力が低下したりする症状』です。1人目の時が酷かった…5秒前に言ったことも記憶できませんでした💦ボケたかと思って怖かったな〜)

マミーブレインがあるなら、オペブレインもあるのではと思いました🤔(全身麻酔からの覚醒による一時的な記憶障害、みたいな?)


兎にも角にも、これが全て一時的なものでありますように🥺