1週間経ちました👏

先週の自分よく頑張ったぁ〜



本日の体調

⭐️便起きてすぐ、昼前、昼ごはん後に下しました💦

⭐️出血なし

⭐️息切れ散歩中はやはり疲れるけど、昨日よりは元気!

⭐️傷の痛み動くと痛みあり。

⭐️昨日の歩数→5400


傷の痛みは結構我慢できるレベルで、毎回痛み止めを飲むのを忘れそうになります💦

7:00、夜7:00に飲むよう心がけていますが、飲む1時間くらい前になると『あれ?お腹痛い??あ、薬前の時間か〜💡』と思う程度です😄





​入院中の様子

今日は入院中の様子のまとめ。

重複する所もありますが…💦


花痛み手術直後(麻酔から起こされた時)は全く痛みなし。正直『ヤッタァ私痛くないタイプだ!』と歓喜しました😂💦

が、オペ室から病室に移動した位で『膀胱に尿が溜まって破裂しそうな、最大級の膀胱炎の痛み』に襲われる。。

すぐに痛み止めを点滴してもらいましたが、胸にバッと薬疹が出たようでした😳

痒くも痛くもなく、5分位で引いたようです。看護師さんがザワつき、医師を呼んでいました。(その後何事もなく大丈夫でした!)


花出血手術当日〜術後1日目まで、うっすら出ていました。2日目以降は全くナシ🙌


花排尿術後初めて『手術して良かった!』としみじみ思った出来事ですが

毎回、すごくよく出て感動しています😭✨今までは膀胱が、筋腫にかなり圧迫されていたんだな〜と痛感しました(泌尿器科の医師がビックリする程圧迫していました)


花排便術後1番心配だった事です。元々快便な方ですが、産後等は傷が痛むのが怖くていきめず、便が硬くなっていたので

一応、術後は少しずつですが、112回の排便があるので、今のところ安心しています。私の場合は歩くと活発に腸が動いてくれてる気がします

もし便秘になった時は、術前に処方されていた腸の動きを良くする薬を使用していいそうです。(捨てなくてよかった😅)


花術後の寒さ術後痛みが増してきた時、寒くて震えが出ました。ガチガチと歯が鳴るほどではなかったですが、少し寒くて布団をもう1枚掛けてもらいました。(電気毛布じゃないんだ〜他のブログで見ました)


花吐き気術後3日目位に少しの気持ち悪さが出ましたが、吐く程ではなかった。同室の方が3名、何度も吐いていたので、びびってました😅


花放散痛(+息切れ)⭐️⭐️⭐️めちゃくちゃ酷かったです。。この入院中、1番辛い症状でした。傷の痛みが1とすると息苦しさは10を軽く超えます。。我慢できない。酸素マスクが欲しかった。。

両肩から抜ける痛みも、ピーク時は氷で固められたようにガッチガチに痛い。。安易に動かせない、腕も上がらない。

そして、私は横隔膜の神経にも影響が出たようで、呼吸がうまくできなくなりました。肺が半分しか機能していない感じ・横隔膜の可動範囲がかなり狭くなった感じ。

ひと言ひと言、発言するたびに肩で息をしていました。ベッドから5歩のトイレへ行くにも息切れ。


この症状は術後夜〜術後2日目まで続きました。このまま呼吸困難で気を失うんじゃないかと思いながら何とか耐えました。

あれだけ苦しかったのに、酸素濃度や血圧は異常なし。術後3日目から、少しずつ呼吸が深くできるようになり、肩の痛みも少しずつ緩和されました


(上半身の手術経験のある友人にこの話をしたら『私も残尿感が凄くて膀胱がおかしかった。ナースに言っても誰も分かってくれなかった。けど、たった1人、膀胱を押して圧をかけ、絞り出してくれたナースがいて、痛みもなくなったしスッキリした。ナースの経験値の差はかなりあると思う』と言っていました🤔)


 

花頭痛術後23日の間、お決まりの偏頭痛が出ました💦術後の常備薬、セレコキシブも効かず、追いアセトアミノフェンで何とか落ち着きました。

2日連続、アセトアミノフェンを服用して、偏頭痛は治りました。


花食事

私は朝イチのオペでしたが、オペ日の朝昼晩と、翌日の朝は食事なし。

術後1日目のお昼から、常食が出ましたがこれまたビックリ😳皆さんのブログを読んで、おかゆから始まると思っていたので

お米も、しっかり200gありました🤣






術後の体調は人それぞれ…

医師曰く、一般的に、腹腔鏡手術に用いられるCO2が体から抜ける際、肩から抜ける事が多いそうですが、私の場合は横隔膜にも作用し、息苦しさが出たんだろうね、という事でした。

息苦しさとして出るのはかなり珍しいようでした。看護師さんからは『痛みで呼吸が浅くなってるんだと思います💦』と言われましたが😒痛み止めは常に入ってたし、傷の痛みなんてほぼなかったです。むしろ呼吸が苦しすぎて傷の痛みはゼロでしたよ😒😒


1日早くオペを受けた同室の方が、痛い痛いと言いつつも支えナシでスタスタ歩く姿を見て、どれだけ羨ましいと思ったか😅


苦しい最中では、本当にこれが良くなるのか?ととても不安に思いましたが、術後4日目から、かなり深く呼吸できるようになりました。


私は術前に色んな方のブログを拝見したのですが、皆さんとても良好で痛み苦しみはあまり読み取れなかったので、私もそうなんだと過信していました😂

手術も十人十色ですね。


乗り越えたから言える事ですが、

不調があっても、必ず、必ず良くなります!!

しかも、その日の午前・午後でも違います🎶


辛い時は我慢せず、ナースに言うべきだと学びました。それでも解決しなければ即医師に!!ちゃんと考えられる原因を説明してくれるので、その分は頑張れます!!