本日の体調

⭐️便起きてすぐ軟便

⭐️出血なし

⭐️息切れ朝からちょこちょこ動いただけめゼーゼー💦

⭐️傷の痛み動くと違和感はあり



午前中のうちに、夕飯の支度を済ませました。

本日のメニューは

・鶏の唐揚げ

・もやしほうれん草人参の胡麻酢和え

・炒りこんにゃく

です。

後は夜に唐揚げを揚げるだけですが…40分くらい料理をしていましたが、腰が痛いです💦




入院・手術を振り返って

今日は、D大病院の備忘録を。


執刀医・担当医⭐️5

看護師⭐️2


です。

入院中お世話になった所を評価するのもと思いましたが、自分自身の備忘録なので。

トータルして、若い看護師さんの質が残念でした。


他の機関はよく分からないですが、私の場合、医師は少なくとも2人いて、執刀医と担当医は一緒にオペに立ち会って下さいました。

私は元々、執刀医の評判を聞き、執刀医に拘ってD大病院でのオペを希望しました。


これは、大正解でした。


執刀医、どうやら非常勤医師みたいで、他にも病院を掛け持ちされている様でした。(一般的には『非常勤=アルバイト』と知って、またまたびっくり😳)

担当医も穏やかな方で、術後1日目にゼーゼー言いながら歩いているところに『頑張っておられますね』と声を掛けてくださったので、好感度爆上がりです😂

他、すれ違う看護師さんからは誰1人声掛けはなかったですからね。それもあって、『医師という立場の方から励ましの言葉をかけてもらえた!』と、とても嬉しかったです。


術後、執刀医のお姿を見かける事はありませんでしたが、出血はうっすらペーパーに付く程度のものが術後12日まであり、それ以降はなし。


担当医は何度か院内でお見かけしたし、退院前の診察もしてくれましたが、内診では血など溜まっておらず綺麗だし、傷口も良好ですよと言われました。

その後の写真を見ながらの面談も、感じが良かったです。(とても表情が寡黙な方でしたが、ここで「声を掛けて頂いてとても嬉しかった」と伝えると、『そうですか、頑張っておられましたからね😊』と、笑ってくれました☺️)


実は、術後3日目に、なんとなく入院している婦人科を調べたんです。

そしたら、医局長の肩書を持つ方の酷評が凄くてびっくりしました。

院内を歩いている時に一度お見かけしたのですが、椅子に座ってPCを操作してる姿がクセありで酷評を語ってる感じでした()💦


何も知らずにD大病院に来なくて良かった。

担当医がこの人じゃなくて良かった。

心から思いました。

(手術前検査で肺に水が溜まってる、と言った医師とも関わりがなかったので本当にツイてる!)

どちらも30代位の若い医師ですが残念。

病院や医師の事を事前に調べる事は、とても大丈夫だと思いました‼️




看護師さんは、トータルで7名近い方が入れ替わりで担当して下さいましたが、平均年齢がかなり若く感じました。体感では20代が殆ど。

そんな中、術後3日目以降になって初めて、40代以降のベテランナースさんと思われる方が2名担当して下さいましたが、その時に経験の差を感じました。


ベテランナースさん気配りや寄り添う心が、若い方と全然違います!


若い方がダメというわけではないんです。

ですがやはり、経験の差はあると思います。

若くても寄り添った事を言ってくれる方も1人居たのですが他は、ナース同士の連携ができていなかったり、とてもしんどいのに伝わらなかったり冷たい感じで突き放されたり、退院時に頭痛薬を処方して欲しいと言って『医師に確認します』と言っていたにも関わらず、処方されていなかったり。

(退院前に担当だったベテラン看護師さんに伝えると、すぐ処方してくれました)


まだまだ、もっと看護師としての経験を積んで欲しいし、人生経験ももっと学んで欲しいと思いました。

痛みや苦しさなんて、自分が経験しないと誰も分からないので、仕方がない事ではあるんですけどね私も20代の頃なんて何の気も使えなかったですし。


ただ、ここは入院病棟。みんな何かしら手術してるんです。

ナースからしたら、毎日同じ事の繰り返しなのかもしれませんが、入院してる方は殆どの方が初めての手術で、人生最大の痛みと戦っているんです。そこの気持ちを計り知れ!というのは無理な話ですが、せめて、寄り添った態度を示して欲しかったなぁと、とても残念に思います。


看護師さんの話を夫にしたら、『30代になる結婚出産で夜勤に入れないから外来に回されるよ。入院病棟は夜勤ができる20代の若い人ばかりよ』と言っていました😳夫情報なので定かではありませんが、そういえばベテランナースさんは40後半〜50代に見えたし、土日にいらしたな〜と納得しました🙁



本当は、退院したら病院名を公表するつもりだったのですが

医師は良くても看護師が残念すぎたので。。これから入院される方の不安材料になってはいけないので、控えようと思います。



改めてお礼😌✨

私としては、どのナースよりも、このブログでの皆さんからのコメントが1番の励ましになりました😊

特に、呼吸が苦しいという話にコメントくださった、Pさん。(お名前公表していいのかわからないので、頭文字だけ…)

呼吸は、本当に苦しく、、辛かったので😖

心から、救われました🥹




これからオペや入院生活の予定がある皆さまが、少しでも苦痛がありませんように。元気になって退院される事を願っております😌✨