手術の、私自身の備忘録です。

痛い、苦しい、つらいなどの表現があります。

苦手な方、これから手術を控えており怖く感じる方はお控えください🙇‍♀️


日記調に語ったり、箇条書きにしたりします。

ご了承ください。





涙を拭いた後、気持ちを切り替えました。

頼れないなら、自分で何とかするしかない。


前日の日勤だった看護師さんに『息苦しさを訴える人はいますか』と聞いた所、『私が担当した方では数名、いたかな?という感じです』と言っていたので、そもそもCO2が体外に出される過程で、肩の痛みでの放散痛はあっても、私ほどの『息苦しさ』を訴える人は少ないんだなと思いました。


これだけ苦しいのに、血圧や酸素濃度は大丈夫なんです。スタッフルームで「この患者、苦しい苦しいばっかり言ってるよね」とかって言われてそうと思いました😒

でも、もういい。こちらも割り切りました。

もう、遠慮なく行きます。


看護師さんが来るたびにホットパック温めのお願いをしました。

2つあって、ひとつは厚みがあって温かさも持続するんですが、ひとつはぺちゃんこで温かさも持続しない。。

これを訴えてもまた同じものを持ってこられました。(ここまで来ると腹立つ💢機能しないものを使うな💢)


8:00

朝食

息苦しさが怖くて食べられないが、少しずつ食べる。


10:00

ホットパックを肩に乗せ、ナースステーション3周歩く(他の人が歩いてる姿を見ないんですがみんなどこを歩いているの?まさか外を歩くのはダメだよね??)

肩の痛みや呼吸のしづらさはだいぶ緩和された

肩は右のみずっと痛い


11:00

できたらシャワーに入ってくださいと言われ、点滴の針を抜いてもらう。

やっとフリーの身になりました!

シャワー、何とか浴びれました。熱めにして肩にかけると、呼吸は落ち着きました。


12:00

昼食


12:40

夫が来る。

不要なものを持って帰って貰うべく、来てもらいました(明日の土曜日は来れないため、急遽)


13:00

ゼーゼー言いながら散歩

今回、歩いた直後に初ガスと排便がありました!やっぱり歩くのはいいんですね🎵

スマホの万歩計を見ながら、少しずつ歩きます。


14:00

売店がある階へ散歩。

ジョアとおむすびを購入。

戻ると偏頭痛が少し。

だけど歩数が2000歩達成👏

…iPhoneのカウントが正しければ()

右肘に痛みがあるので見たら擦過傷。

オペ中にできたのかな?

昨夜は細切れで5時間ほどしか眠れなかったので、とても眠い。。


18:00

この時間、看護師さんの回診なし。

アマプラみたり、うとうとしたり、おにぎり食べたり。

偏頭痛があるので、動きたくない


18:20

夕飯

ようやく8割ほど食べられる事ができましたご飯が、私好みの柔らかめでモチモチで温かくてとても美味しいんです😋

食後は痛み止めを1錠服用。


20:00

偏頭痛が良くならない。。

体温も37度に。

ここにきて熱は出したくない

首にタオルを巻き、肩にバスタオルをかけて寝ます。