手術の、私自身の備忘録です。

痛い、苦しい、つらいなどの表現があります。

苦手な方、これから手術を控えており怖く感じる方はお控えください🙇‍♀️


日記調に語ったり、箇条書きにしたりします。

ご了承ください。











11/9()術後1日目の午後です。

 

12:00

食事


13:00

めちゃくちゃ息苦しい。。


15:00

息が苦しくて本当にしんどい。

誰か助けて。

ナースコール。

肩にホットパック。だいぶ和らぐ。


はっきりいってしぬのかなと思ったほど苦しかった。肺の五割しか機能していない感じ。うまく吸えない、全部吐き出せない。

ガスで横隔膜をグッと上げるので、神経を圧迫する、CO2の放散痛とのこと。

肩が痛いのはいいが、息が苦しいのは死活問題だと思うけど

後でわかるが、私がここまで呼吸に苦しんでいることに気づかれていかなった。。



18:00

点滴最後の痛み止め。

同時に夕食後痛み止めの飲み薬服用。

少し食べただけで横隔膜が圧迫。ほとんど食べれず。

息苦しい。

薬が効いたので頑張って歩いた。担当医が頑張っておられますねと言われて嬉しかった。戻ったあとガスがたくさんでる。


肩を温めながら就寝