手術の、私自身の備忘録です。

痛い、苦しい、つらいなどの表現があります。

苦手な方、これから手術を控えており怖く感じる方はお控えください🙇‍♀️



日記調に語ったり、箇条書きにしたりします。

ご了承ください。









11/9()、術後1日目です。


看護師さんによって状態を説明してくれたり、台を持ってきて時計など置いてくれたり、みんな優しいけどやってくれる事は違うという印象でした。

その人それぞれの性格が出るところだと思います。



6:00

検温、採血

熱は37.1。実感はなし 出血は少し。左右に寝返り頑張ったからかな?


7:30

顔を拭く、ベッドを起こす

胃が張る。腹腔鏡手術で使用したCO2のせい?


8:45

若い女医さんが来られた。

胃の不調を話すと、動くとガス出やすくなるよと言われる



9:15

37.4

そろそろ心電図が取れると言うので、以前からあった動悸の事を話してこれまでのデータを見てもらったが、特に異常はないとのこと。

やっぱり心因性なのかなぁ

心臓だと思ってたけど、胃が痙攣してたのかな🤔



10:00

術後初めて歩く。

まずベッドでの寝た状態から座るのか辛い。座って休憩、経って休憩。その都度、血圧と酸素を測る。

呼吸が苦しい。

看護師さんと一緒に20mくらいを往復

異常ないので、心電図、血圧、酸素濃度が外れる。


10:15

看護師さんのお手伝いの元、体を拭いて術着から入院着に着替える。

尿カテーテルが取れる。



10:30

歩く、トイレ。拭くと血がついた。膣?尿道?から空気がブーっと出た(看護師さんに報告)


11:40

歩く。めちゃくちゃしんどくてすぐ戻る。

トイレ、便器にポタリくらいの出血