手術の、私自身の備忘録です。

痛い、苦しいなどの表現があります。

苦手な方、これから手術を控えており怖く感じる方はお控えください🙇‍♀️


文字数オーバーで2つに分けます。

日記調に語ったり、箇条書きにしたりします。

ご了承ください。








11/8()手術当日


4時頃起床。

ウトウトしながら6時を迎え、浣腸。

もうお尻が悲鳴をあげてて😂軽い痔になってる状態だったので、30秒も我慢出来ずトイレへ。


便の状態はOKをいただきました!


それから7:50までは自由だったので、シャワーへ。


汚れやベタつきは気にならなかったけど、シャンプーもしました。

熱めのシャワーに癒されました😊





8時前に迎えに来ますねーと言われていたけど、なかなか来ない。

予定通り、8:15にお迎え。

看護師と医師(執刀医ではない)で歩いて行く。

手術室は20部屋あり20番。


ここで私、気づきました。

4の部屋がなかった。

そのことを話すと、看護師さんはその時初めて知ったようでした😳

医師が『9はあるね〜』と言っていました😂(9→くるしい)


オペ室到着、立ち会う方と挨拶。

麻酔科の方は、医師、研修医、見学の3名いて、嫌な予感がする。

オペ看護師さん主導のもと、話をする。

『手術するところはどこですか?』

私『子宮全摘、両側の卵管を取るのと、必要であれば右側の卵巣を取ります』



中へ。

広い空間。ビデオなど設置されていました(事前に撮影OKの同意書を書いています)

手術台は、聞いていたほど狭くはありませんでした。

MRIの方が狭かった()



横になり、軽く酸素マスクがあてられる。

点滴の針を研修生がいれる。

前も書きましたが、私は手の甲に針を刺すのがものすごーーーーーーく苦手です。トラウマ並みに。

失敗しないでねと祈るも、グイグイ刺される。痛い。。。


医師『どした?』

研修医『返って来ません

医師『抜こうか』


はい、失敗されました😫

医師が代わりに刺します。痛みは1/5くらいですぐ刺さりました😅


痛かったけど

未来の麻酔科医さん、頑張って!!


針が刺さるまでに体を固定されたりされましたが、苦痛な事はなかったです。


『はい、今から麻酔が入りますよー』


と言われ、目を閉じてゆっくり深呼吸。

15秒までは覚えていました。