最初に筋腫を見つけてくれた、かかりつけのおじいちゃん医師がいる婦人科へ、筋腫の様子を診てもらいに受診。『泌尿器科で指摘をされて』と言いつつ、エコーを取りました(確か、お腹の上から)


医師から、結婚は?お子さんは?これから産む予定ある?等聞かれ、産む予定はないです。と答えた所

『取っちゃえば?』

と、それはそれは軽〜く、言われました。


……え?そんなに悪い?の……


いつかは、とは思っていました。

が、出血量も多くない、貧血もない、生理に関して何も困ってないのに、手術が必要なの?と、多少混乱。




その後の医師の話はよく覚えていませんが、『取ったらいいよ』という方向で話が進み、A大病院への紹介状と、『取るにあたって、飲むようになるから』と、レルミナ錠を処方されました。


そうか取らなきゃいけないのか

と、いささかショックを受けながらA大病院の予約をし、レルミナ錠の服用を始めました。


地獄の始まりとは知らず。