胃と耳の不調が落ち着いた頃、年に一度の健康診断を受けました。その結果、尿潜血2+という結果と『医療機関を受診しましょう』という文字が。


驚きました。


???潜血?胃が落ち着いたと思ったら今度は潜血?という気持ちです。

今までそんな事なかったのにと、過去2年分の健診結果を引っ張り出して確認した所、、過去2年間も、ひっかかっていました😅

その時は生理前後で、採った尿は見るからに血が混じっていたので、その旨健診センターの医師に伝えており『そのせいだね』と言われていたし、自分でも『そのせいだな〜』と思って、流していたんです。


ですが、今回の採尿は生理の前後ではなかった為、慌てて泌尿器科を受診する事にしました。


数日後、泌尿器科を受診。

尿検査とエコーを撮り、そこで医師がビックリ。


医『これ子宮筋腫、ある?』

私「あ、はい。27歳の時に指摘されましたが、特に困ってないので定期健診もせず今に至ります」

医『これ見て、すごく大きいよ。膀胱も押し付けられちゃってる。これ、膀胱よりも筋腫の方が心配だよ婦人科のかかりつけある?行ってみて』


こんな会話をしました😓

エコーを見て説明されましたが、確かに画面いっぱいの子宮😅


ここで、『そう言えば前に受診してから随分経つなぁ。生理関係は特に困ってないけど、泌尿器科の医師がこんなにびっくりする位大きいのかな?』と思い、筋腫を見つけてくれた婦人科の個人病院へ行く事にしました。


(ちなみに、泌尿器科での検査結果は良好で、潜血は『体質』との診断でした。腎臓でおしっこが作られる時に血が混じる人、結構いるらしいです)