言葉えらび | kanna☆WORLD

kanna☆WORLD

思うまま 気のむくままに。ながされることなく 信念はもち ただ 真っ直ぐに 進むべき。そんな 生き方の 私カンナのありのままブログ。




とある久々にあった
破天荒な先輩からいわれた
ひとことによって
眠れなくなってしまった



ここ何年もご自身の思うままに
師をひとりとせずに
他の場所へ行ってしまってた
先輩が 稽古に来ていた



私はひと月ほど
コロナも流行ってたようで
休んでたので 
やっと今週一回は参加できると
行ってみた ところお会いした



60代後半になられたのかな
なんだか かなりやつれていた

のと もともとユーモアもあるが
なんとなく 愚痴っぽくなってた
し とげとげしくも聞こえるのが
気になるほどだった



この秋
私もついにこの先どこまで
伝統文化を継承するかを
決めなくてはならない段をむかえる



そこで必要となる道具 について


現代では必要としないもの
であり
リスクも高いとされる真剣を
使わなければならないという
昇段 や全国の稽古会参加について


はっきりいうと

仕事上 時間もとれなくなってるのと

ケガをするわけにはいかない
手に職をもっているということ




そしてその先輩は
ずいぶん歳は上で
ご主人の安定した
経済的裕福な環境に恵まれ
仕事ももたなくていい方で



私とは全く違う生活環境だが
よく昔から
軽く全国行脚に行かないかと
提案されたりしてきた




今回ふと言われたひとこと



その刀ではダメでしょ?
本物使わないとさぁ 
審査会もソレではさぁ






ん?

てゆうか
昔でいう 武士の魂 と言われる
ものについて 

もう少し言葉のチョイスは
できなかったのかい?


と思い返す( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




なんとなく
いいけじめかもしれないなあ


30万以上するという
真剣 を新調してまで
だんだん資金も必要となる
ところに 身を置くことは
ない と思った



時間もつくれない今
ちょうどそんな決断の時期
だったのかも しれないなぁ
と思う




でも そんな刀 とか
言われる筋合いないけどなぁ



ちょうど私を誘ってくれた
女性の先輩も 家庭の都合で
もう五年ほど休んでいる
とうとう段も 並んでしまうけど


ケガが治らずに
遠ざかってしまったみたいだけど
いろんな環境で
それぞれいろんなことあって
すごしている



後輩の高齢の皆さんにも
どこまで昇段していくか
話してたときがある


うちらはもう若くないし
いつどうなるか分からない
80代だから もうこれ以上は
望むこともないからね


といってたなぁ


自分の人生だから
ちゃんと考えなくっちゃね


ただ稽古を続けるなら

今のままで できるのだから





ああ
朝になってしまった




なんだか
魂までダメージな
一言くらったわ(O_O)





切り替えよう


おかげで 
方針も 決まってきたことだし


むしろ

ありがとう かな






ちょっと ねなくては






おやすみなさい(´-`).。oO