ついに…
ソノリプロデビュー(;'∀')
レポします!の使用開始編です

『痛くない』『1日5分スカルプケア』という点が魅力的で気になっていたんですよ
アンファーって男性向けイメージ強いけど(ミノキ兄弟がなんといっても…衝撃的すぎた…)
まつげ美容液やマスカラとか最近女性向け力入ってる感じする
ソノリプロも男女兼用(*´▽`*)


高級感あるボックスで届きます


オールブラックのスタイリッシュなパッケージ


中身はこんな感じ!
本体+キャップ+アダプター+説明書とシンプル


ピクシーダストテクノロジーズ
SonoRepro(ソノリプロ)
本体・日本製
¥137,500 (; ・`д・´)
超音波でのスカルプケア機器で、学者の落合陽一先生×アンファー共同開発
頭髪クリニックのケアを家庭用にと開発されたものだそうです
すごそう!


本体
これだけ見るとシャワーヘッドみたい
中がえぐれてるのでおたまっぽくもある

持ってみると大きめスマホくらいの重さかな?ドライヤーより軽い
260gだそう(iPadミニと同じくらいか)
片手で持って5分ほど頭に当てる、という動作も別にしんどくないです( `ー´)ノ

意外だったのは使うときはコンセントにつないでになるのね!
美顔器に多い充電式かと思ってた

毎日使う予定なので私はベッドサイドの引き出しの上に置くようになりました
すぐコードつなげるし
記載が見つからなかったので防水じゃないようなんですよね
なので湿気の多い脱衣所に置くのはやめました
これどうなのか気になるところ(ドライヤーしてすぐに使いたい場合洗面所に置けるほうがいいよね)
※公式の紹介画像で洗面所で使ってたので問題ないと思います


さて使い方
ドライヤーと同じでコンセントにつないでスイッチオンのみ
強弱とかモードとかもない
簡単なので習慣化しやすいですよ

乾いた髪に使いますが、美容液やミノキシジルなど育毛剤をつけて使ってもok
つむじはそのまま当てる感じだけど、生え際は髪をかきあげて当てたほうがいいそう

1分同じところに当ててるとプルッと振動して教えてくれるので別の場所へ移動
私は左右はえぎわ、正面はえぎわ、つむじあたり、後頭部あたり、で5か所
5分で自動で電源切れて、おしまい
確認するような作業もないのでテレビやYouTubeみながらのながらケア

使用中はトントントントントントントントンみたいな振動音がします
頭上なのでけっこう大きく感じるんだけど、周囲の人にはわからないくらい小さいそうです

使いおわったらキャップをつけて、うつぶせにして置いておきます
なんだかさびしい背中に見える

私の希望は、
元気な髪が生えるよう毛根に刺激を与えたい
がメインで、

部分的には
・生え際のそり込み部分?がもともとあるんだけどそこがこれ以上後退しないように
・分け目もどうしても固定にしちゃうから分け目が広がったりしないように(毛量は十分なのに分け目がはっきり広がっちゃってる人もいますよね)

フジコのdekoシャドウもすごい流行ったし、女性も気になってるかた多い部分だと思いますが
このあいだTVで矢田亜希子さんが髪が多すぎてドライヤー大変!みたいに言っててうらやましい悩みだな!てつい思っちゃった(笑)

ちなみにヘッドのアップ
LED?と思ったけど違い、超音波スピーカー(61個)びっしり
電源いれてもこの部分は光ったりしないです
約40,000回/秒の振動だそう

お玉をかぽっと頭に当てるので、超音波スピーカーは直接肌に触れないんですね
家族で共用しやすい(頭に触れる枠の部分も外して洗えます)

臨床試験では
『休止する毛根は32.1%減少
成長する毛根が10.2%増加』することが確認
とのことで期待してます!
もちろん即効性はなくて長期使用が前提なのでまずは毎日こつこつ続けますね

女性は美容院やヘッドスパ、頭皮マッサージはしてもなかなかクリニックに行くまでは、って感じのかた多いと思うので、こうして家ケアできるのはほんとにありがたい
出産きっかけの抜け毛に悩む女性も、ほんとご自分のことかまっていられないほど忙しいと思うので

スカルプケアと一緒にサボりだしてたまつ毛ケアも復活させます
まつ毛も抜けるのよねー(´;ω;`)