ふるさと納税届きました! ~長崎県島原市・雲仙普賢岳の風が育む みかんセット~

 10月にに申し込んで1月下旬に到着。
ちゃんと、到着このくらいになりますよー、と丁寧にメールでお知らせしてくれてました。


長崎県島原市の、
雲仙普賢岳の風が育む みかんセット


 です。

 こちらは10000円以上の寄付で、太っ腹の15キログラムの柑橘が届きます。
5キロ×3箱で、どの品種が届くかはわからないという。
その時送れる旬のもの、てことなんでしょうね。
森崎果樹園さんの商品です。

まあ柑橘なら外れもないでしょう。ノーマルなみかんも入ってるともっと嬉しかったんだけど、
 

DSC_02881.JPG


ポンカン


 

DSC_0289.JPG


伊予柑


 

DSC_0290.JPG


スイートスプリング


の3種が3箱一気に届きました笑。
15キロが一気に……!!。いや全然食べるけどね!。


・ポンカン=手でむいて簡単に食べられるのでとても手軽。味が濃くて酸味もありおいしかった!。ポンカン嬉しいわ。
・伊予柑=私は爪が弱く手でむけないのであまり自分では買わないんだけど、やっぱりおいしい。大きい。
・スイートスプリング=皮がなんか血色悪くておいしそうに見えない損なヤツ。味は甘い。けど私は酸味ありが好きなのであまり好みじゃないかな……。すっぱいの苦手なかたには良さそう。オレンジみたいにナイフで切って食べるのがオススメのようです。


 という感じでした。
30品種くらい作ってらっしゃるようなので、人によって違うっていうのは面白い。

 こちらは市のホームページもこってて、力入ってますね。個人的にはポイント制はあまり好きじゃないけど(めんどくさい……)。なんでポイントにするんだろうね!?