Hej


以前ブログにも書きましたが、夫婦で決めた子育てのルールで、「毎日絵本を読み聞かせる🇯🇵🇸🇪」があるのですが、頑張って続けています。



その成果かは分かりませんが、娘は絵本が大好きです。毎日、本棚へ自ら向かい、手に取り、ページをめぐっては一人で何か話していますニコニコ



最近は、飛び出す仕掛けのある絵本🔻








かくれんぼの本🔻







自分でめくります。




それから内容に沿った音を出すボタンがある本🔻





本を読みすすめるに合わせページ下のボタンの絵をおすと、内容に沿った音がでます。


この3冊は、最近のお気に入りで毎日3回は読んでいると思いますチュー




この3冊もそうですけど、絵本って動物ものが多いですよね。



下の3冊は日本語の本ですけど、日本語が分からない夫もめくってスウェーデン語で読み聞かせたりしています。私はもちろん日本語で。



どうぶついろいろかくれんぼは本当に大好きで、これもほぼ毎日読んでいます。





犬はワンワン🇯🇵、ウォフウォフ🇸🇪


ネコはニャー🇯🇵、ミャー🇸🇪



そして、この本は娘が3ヶ月ぐらいの頃からずーっと読んでるんですけど、1ヶ月前ぐらいから、窓から散歩している犬を見つけたらウォフウォフ❗️🐕と言うように。


猫はあまり見た事が無いので、どれが猫なのかはわかってないのかなぁ、あるいは、猫には興味がないのかなぁ、なんて思ってました。




しかし!!



こないだ何気なく夫が


Vad säger hunden? (犬は何て言うの?)


と聞くと


ウォフウォフ!


と即答!!!



目を丸くした夫と私びっくりびっくり



Vad säger katten då?! (じゃあ、猫は?)


とスウェーデン語で聞くと、


マーー!!


と言うではありませんかはてなマークびっくりマークニコニコニコニコ


おそらく、ミャーとか、ニャーはまだ言えないのだと思われます。



ちなみに、日本語で聞いたらどうなるかなぁ?と夫が言うので、私から質問してみました🇯🇵


そしたら、


答えましたよ👏


ウォフウォフマーって‼️



これは、ちょうど一歳になる数週間ほど前の出来事でした。


我々が思っているよりもずっと娘は言葉を理解しているんだなぁ、と感心しました。




しかも、2カ国語🇯🇵🇸🇪




夫は日本語がまったく出来ないので、日本語を話すのは私だけ。なので、娘が日本語を取得できるか出来ないかは私にかかっている‥と思ったら少し責任を感じるけど。


まぁ、それはおいておいて、日本語も分かっているんだなって知れて、母は嬉しかったです目がハート






最近は、羊🐑を覚え始めたのか、


バー!


って言います笑







すごいですね、赤ちゃんの成長って。





話し出すとどんな言葉が出てくるのか楽しみです🇯🇵🇸🇪






※ご訪問ありがとうございますあひる

お寄り頂いた帰りにポチっとお願いします(*'∀`*)v

励みになります