Hej

約3週間前ですが娘の8ヶ月検診がありました。
スウェーデンの8ヶ月検診は自宅訪問で担当の看護師が家に来てくれます。

これまで全く人見知りがなかった娘ですが、8ヶ月に入った途端、自宅に知らない人が来ると泣き出すようになりました。(外なら泣かないのですが。)今回も泣くかな?と思ってましたが、無口になるだけで大丈夫でした。5分ぐらいしたら笑顔も戻って。担当の看護師の顔??を覚えてたみたいですニコニコ

8ヶ月検診は、体重計測のみでした。7060gで相変わらず成長カーブよりかなり下。前回の6ヶ月検診から310gしか増えていませんでしたあせるあせる下痢をしていた2週間が体重増加につながらなかったのではないかと。でも、娘を見る限り元気そうだし問題はないとおっしゃってくれました。が、3回食がっつり食べさせろ、と言われましたおーっ!徐々に3回食始めているのですが、昼寝も3回取ることが多く、食べるタイミングがなかなか難しい笑い泣き今、色々と試しながらやっています。

あとは、誤飲したときの対処法、テレビやパソコン等を長時間見ることで起る事、歯磨き、文字の覚え方、安全に過ごす為のアドバイスが書かれたパンフレットを頂きました。



左上の小さなプラスチック容器は、子供が口に入れて良い大きさの指標。これ以上小さいと誤飲する恐れがあるため与えるな、とのことでした。

そして、コミューンからプレゼント。
本の引換券。



早速、図書館によって交換してもらいました。



こういったサービスは嬉しいですねおねがい


さて、8ヶ月も後半。この1ヶ月の成長は著しくびっくりしています。

丸レッド指差しが始まった
丸レッドズリバイを駆使して動き回る
丸レッド本棚から本をとる
丸レッド引き出しを開け締めし遊ぶ
丸レッド意思表示がはっきりとできる(だっこしてほしい時は、私の足元まできてマンマ、マンマーと言ったり、まだ食べたい時は口を開けて待ったり、飲みたくないときは横を向いたり等)
丸レッドたくさん新しい音を出すようになった

等です。他にも小さなことはありますが、本当に成長を見ていて関心します。すごいですね、赤ちゃんって。

動き回るので目が離せなくなってきましたが、一緒に遊べる事も増えてきて楽しいです。仕事復帰するまで、たくさん遊んであげたいと思います。





※ご訪問ありがとうございますあひる

お寄り頂いた帰りにポチっとお願いします(*'∀`*)v

励みになります