お題のネタ投稿です。

今の日本について語ろう

とはいえ、先日X(旧Twitter)で呟いたことをコピペして補足してるだけでございます。



日本というほど主語はでかくない、SNSを見ていての傾向というか。

それも私のTLで観測してるだけで、ピッグデータなどのエビデンスはございません。



いわゆる「陰謀論」にズブズブと沼っていくのは若くて純粋無垢な人たちというよりも、定年退職後にらくらくスマホやタブレット、PCなどを弄るようになった人たちが、有り余る時間でYouTubeの「これが真相!」「〇〇の闇」的なチャンネルを覗いてそこからずぶずぶと陰謀沼に沈んでいく傾向があるように思っています。
(ビジネス愛国保守にはチョロいお客さんだよなぁ。)


ビジネス愛国保守の人たちは異口同音に「テレビは低俗」「権力に買収されている」「〇〇国の資本に乗っ取られてる」と■■の真相を暴露する芸当を披露する。現役の頃にはそこそこの地位であったと自負する方々の自尊心を擽るのがうまいよね!


だがしかし!
「テレビ番組は低俗!」と意識を高く持つようノセられている方々がYouTubeで見ているのが著作権的な問題がある昔のテレビ番組のコピーや配信映画からの切り抜きアップロードだったりするから、結局はテレビ番組を娯楽にしているし、しかも違法アップロードの収益にも貢献しているのです。

 公 式 チ ャ ン ネ ル を 見 よ う よ !


あたくしは意識が高くもなく低俗な部類なので、テレビドラマやドキュメンタリー番組が大好きです!


 

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する