お題のネタ投稿です。   


ダイエット中のイライラ

甘い物とか塩分とか脂質とか。

持病との関係で制限がある食生活ですが

それ自体でイライラすることはありません。



毎日10時と3時には必ずおやつを食べる…ということはしませんが、お菓子をめちゃくちゃ我慢することもないし、お正月には花びら餅も食べました。


ネットには様々な健康情報やダイエット方法、サプリメントなどの広告があります。
私も気になるので見ることはありますが「これだけで痩せる!」という魔法のような特効薬はない。


大好きなモノを我慢する修行というよりも苦行のようなストイックなダイエットは続かないし、続けているとメンタルに不調をきたすことさえある。


毎日ガッツリと焼き肉を食べられるのは若いうちだけで、私ぐらいの年齢で肉体労働をしていない場合は、そもそも食べられなくなります。


揚げ物も同様、美味しいし大好きですがミックスフライ定食でもたまに食べたら私の場合「しばらくはいいや」となります。
それでも痩せないのは原因がありまして、特定するのに有効なのはネットで手軽にできるチャート診断ではなく病院での定期的な健康診断、採血や採尿などの数値です。
それで自分の身体の状態に合わせた対処法を探り実行していく。医師や管理栄養士さんは強い味方です。


私自身も管理栄養士さんによる「ある指導」に従ってみたら効果はばつぐんだ!
その方法とは…人によっては逆効果で健康を害する可能性もあるため、万人に対して安易にオススメできません。ご自身に合った健康法はきちんと検査を受けた上で専門家からアドバイスをもらってください。


ただ、ひとつ言えるのは「睡眠は大事」それも「ダラダラと夜更かしをしないこと」
夜更かしは楽しいもので私もたまにしますが、翌日は明らかに怠くてミスとかパフォーマンスに悪影響があります。夜勤などで生活の時間帯そのものがそういうサイクルの方々はそれなりに慣れというか順応しているものですが、昼間に通学や仕事をしてる人の夜更かしはあまり健康的とは言えません。
若い時の勢いでそういう生活を続けていると、半世紀を過ぎたあたりにいきなりツケが回ってくるかも知れませんよ。

あ、タイトルはちょっと盛りました。
「食べても食べても太れないんですぅ~」というニヤついた物言いにはイラッとしますです、はい。



 

Amebaダイエット部