お題のネタ投稿です。

最近の学びは

大人になったら何をやりたいか?

高校生の時に真剣にやりたいことがありました。



筑波の高エネルギー物理学研究所(当時、現在は高エネルギー加速器研究機構)の一般公開日の見学に行き、そこで初めて知った素粒子の世界。核融合です。
親から「そんなバカみたいなことをやらせる余裕はない!」と猛反対され、それでも趣味の範囲で専門誌などを読んだり施設公開日の見学には行っております。
私が生きているうちに核融合による発電が実用化されたらいいなー、という夢と希望を抱き続けております。高校生の時からなので40年超、しぶといね。


学ぶことが好きというよりも好奇心が旺盛なんだと思います。この歳になっても、いやこの歳になったからやり残しがないように、興味がある好きなことをもっと知りたい。そのために必要なのが「学ぶ」こと。
高校時代の部活は生物部でした。生き物が好きで動植物に夢中になり虫取網を担いであちこち行ったり植物分布図作成の調査ボランティアに行ったり。
おしゃれとは無縁で同世代の人たちから「何が楽しいんだか」と呆れられるのは今も変わりません。


自己満足のレベル「一円の得にもならないこと」です。最優先ということではなくセミナーなどを逃すこともあります。それでも自分のペースで「すげぇ!」をひとりで楽しんでおります。





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する