お題のネタ投稿です。

最近衝撃を受けたニュース

大好きだった番組のYouTubeチャンネルの動画を見るのが楽しみです。

子供たちと一緒に見てたけど憶えてるかなぁ?

放映当時より少しは知ってることが増えた(はず)ので、食いついて見ております。

先日のこちら

【超過酷!】コウテイペンギン子育て物語・完全版…マイナス35℃!極寒の南極大陸で愛くるしい赤ちゃんに迫る危機とは?悲劇を乗り終える親子愛【どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU】 


そしてこの動画を見た後のこのニュース記事。

コウテイペンギンのヒナが全滅、南極の海氷消失で壊滅的影響:CNN 


 なんということ…。

動画の南極の放映は1995年、それから約20年です。

原因は地球温暖化。

こんな事を言うとSDGs教にカブれてるとか、サヨクのエコ利権とか小バカにされることがありますが、この数年の異常気象のもとで生きていて地球温暖化は気のせいだと笑えますか? その原因に関しては様々な要因が言われておりますが、人間の利益の追及による環境破壊が関係してないはずがないのです。


南極に生きるコウテイペンギンが絶滅したら海のいきものの生態系のサイクルが破壊されてしまう可能性が大いにあるのに。



「じゃあどうすればいいんだよ?」「個人に何ができるんだ?」

日本の政治カテゴリで保守派と自称してる方々が鼻で笑う「生物多様性」について知ること、学ぶこと。その上で自分にできることを実践していくしかないと思います。

知った上で「そんなの関係ねぇ!自分の快適な生活のためにこれまで通りだ!」というのもアリだと思います。

でもね…………………。







 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する