お題のネタ投稿です。

本日のおうちごはん

SNSにも投稿しておりますが、お題にあったので

こちらにも載せます。



今日の朝ごはん
・玉子焼き
・春雨サラダ
キャベツ ニンジン きゅうり 利久揚げ 春雨 マヨネーズ
・もずく酢
もずく かいわれ大根
・十六穀米ごはん
・牛乳

朝からこんなに品数を作ってるあたくし意識高いでしょ?丁寧な生活してるでしょ?みんないいねして!
なぁんて事はまったくなく、塩分などの制限がある身の記録用なのです。
この酷暑の日々で熱中症にならないためには適度な塩分が必要なのですが、摂りすぎは私の内臓には負担がかかりすぎるので、摂った塩分を失わない=暑い時間帯には極力外に出ない=汗をかかないようにするしかありません。あちこちガタがきてるポンコツな身体ですが、まだ自分で工夫してメンテナンスしていけば大丈夫、ただし無理無茶は禁物ですが。
あと食中毒が怖いので作り置きもしません。

買ってきた食材、食べ物を捨てるのができない性分なのでワンパターンだけど使いきるメニューを考えるのも頭の老化防止になるかなぁ…なんてね!
水分補給用の麦茶は夜寝る前に沸かした分を翌日に飲み切らなかったら捨てて、また次の日の分を沸かして冷まします。これも食中毒予防です。


昨日の晩ごはん
・ありもん野菜のスパゲッティ
茄子 トマト しめじ インゲン 小松菜 豚肉 
・キャロットラぺ
スパゲッティはお友達にいただいた美味しいめんつゆで味付けしました。

そんなに制限があればどこかでランチなんてできないんじゃない?ということもなく、ランチで摂りすぎたら夜は控えるとか、たまにチートデーもあり。


まだまだ暑い日は続きます。
しっかり食べて健康に過ごしましょ!







 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する