今年もご近所の薔薇が見事に咲いております。
ちょっと電車に乗って薔薇園に出かけてみようかな?

今日はなんの日?


昨日は定期の通院でした。
高齢者の方々が多い待合室で、ほぼ目にするのがスタッフに何か怒ってる患者さん。
予約時間よりかなり早くきて「1時間以上待ってる、いつまで待たせるんだ!」と声を荒らげる人。
受付してから外出してしまい呼んでも居ないので順番を飛ばされたのに戻った途端に自分の順番だと文句を言う人etc.感情的にならず根気よく対応してる看護師さんには頭が下がります。
「看護師、医療従事者に感謝を」というのを目にしますが、感謝は強要するものではありませんし、まず看護師の仕事を正しく理解し、あなたと同じ人間だと認識してください。


検査の結果を見ると…………………はぁ……。
完治することはなく、生きていればじわじわと進行していくのは理解しておりますし、その進行をできるだけ抑える、そのために薬も服用しておりますが、薬に頼りきるのではなく、食生活などの生活全般にも気を配っております。
それなのに………………………………はぁ………。


服薬の経過と次の検査の結果をみて、処方を変えることも考えていくとのこと。
病院の帰りに買い物する時にいつも思う。
「制限なんて気にしない。好きな物ばかり買って食べてやろうかしら?」
でも自棄をおこしたらどうなるのか、ツラい思いをするのは自分ですから妄想だけに留めております。


大事なものは、だいたい失ってから気づくものです。