花屋さんでミニシクラメンを買おうかと悩む日々です。


またいつ入院するかわからないし、室内に生き物を残してしまったら。そう考えると鉢植えにも手を出せないのです。

昨日FBで限定してお知らせしたこちら。


削除してすぐのお知らせではありませんでしたし、こちらがどのような対処をしているのかを直接お伝えした方も数名いらっしゃいます。
何か思うところがある方の動きって、データを見ると足跡の予測がつくものでございます。


普段の平均よりもはるかに多いアクセス数。


ところが個別記事へのアクセスは伸びていない。
たまに過去記事が引用されて伸びることがあるのですが、その際はその記事のアクセスも伸びる。


TwitterとFB、Yahooなどの検索エンジン経由ではない、そしてカテゴリーにないプラットホームはLINEでしょうか。


デバイスはほぼスマホ。
なるほど、どこかのLINEグループにブログURLが貼られたワケか、な?
私、LINEはほんの一時期やっておりましたがFB同様馴染めなくてアプリを削除しております。

こういうデータからの分析や考察からのインターネット戦略を10年以上やってるのを親しい方はご存知のはずです。
データは誤魔化せないし、どう活用するか?