今日はお彼岸の中日です。


SNSには「彼岸花が咲いた」という写真がTLに流れて来ます。
なお、上の写真や今回の記事中の写真は全てフリー写真サイトからお借りしております。
写真を撮りに行けるまでの体力、まだないです。
自宅でおとなしくしてますから。

ですから自然とTwitterを眺めてる時間も増えます。
今朝はこんなのを目にしました。


だいたいお一人さま行動の私、誰かとご飯を食べること自体あまり、いや、ほとんどないのですが。
たまにどなたかとご一緒する時、「何が食べたい?どこがいい?」と聞かれて「和食」「〇〇という店に行ってみたい」とか遠慮なく言える人や間柄って羨ましいのです。


私は外食自体が苦手だし、しかも一緒にご飯を食べるとかけっこう勇気がいるんです、実は。
場所よりも相手なのでそれ以上は考えられないのもあって「どちらでも。お任せします」なのですが、この真意ってわかりにくいのかな? 
普通はそこまで考えないか。
慣れてくればそんな事もありませんけど。
だいたいねぇ、遠慮なくどうぞって言うから遠慮なしで言えば懐の折り合いがつかないとか、香草スパイス系が苦手な人はエスニックに誘えなかったりとか…誰かとご飯を食べるって私にはけっこうハードル高いのです。で、そうなるとチェーン店が無難なのです。

あと「誰かと行った大切な思い出のある店や場所」に違う誰かと一緒に行くのに抵抗があるのです。


「この思い出は上書きしたくないぞ!」みたいな。
上野動物園に一人で行く理由にもそれがあったりします。子供たちと来たなぁ…という思い出はかけがえのない宝物だから。不粋な人に汚されたくないんじゃー!


そうなると新規開拓…も、なかなかめんどくさくて。
そういう時は食べログとか…じゃなくて、大好きな人たちがおすすめしてる投稿を参考にしてます。
だって絶対に間違いないんだもん。


隠れ家的なお店って、繁盛して欲しいと願う反面、誰にも教えたくない、自分だけの宝物にしておきたいという葛藤があります。

まろさんと一緒に眺めた彼岸花、今週末ぐらいから咲き始めるのかな?