最悪な形で終わりを告げた私達の戦い……
その絶望は計り知れなかった。

なんとか助けてあげたい一心で、色々と調べて見るものの、パワハラ委員がクソなので、根本的に話にならない。

藁をも掴む思いで無料相談に連絡してみた。
すると、パワハラの件で個人情報を漏洩させた上に、二次災害を引き起こした責任は重い。
労働基準局へ連絡して然るべき対応をしてもらうべき!
との答えが。

なので、早速4人のLINEで報告。

すると、理解してくれると思っていた子からお叱りを受けることに。

労働基準局が入れば、病院を敵に回す事になる。
余計に悪循環になる。あなたは辞めれるからいいかもしれないけど、もっとCちゃんの気持ちを考えてあげて!

と……。

それまで、失敗したら辞める覚悟だ!とか、もうみんなで辞めよう!とか、言っていたのに……😭

私にだって家庭がある。事情があって職場に随分優遇してもらってパートで働かせて貰っている。
今年5月頃から正社員に復帰しようと思っていたし、恩もあるからせめて1年~2年位はこのまま続けないとダメだと思っていた。

それなのに、私は簡単に辞められるからなどと言われ……
Cちゃんの事を思って、現状が少しでも改善したらいいのにと思ってしたのに…
私がした事は迷惑だと……

今まで、相談を受けてから段取りして、パワハラ委員の人に話を付けて、資料作って……

レコーダー借りて、1回9時間もある録音した中身をひたすら聞いて文字に起こしたり、証拠として提出したり…
頑張ってきたのに……

みんなが辞める!一斉に辞めよう!と、言うからその覚悟があるのならと信じていたのに

何故か私一人が悪いような言い方をされ
納得がいかないまま、4人のうち1人はその日以降明らかに態度がおかしい。

もう、関わりたくない。オーラを発している。顔付きも違う

あんなに仲が良かったのにと思うと、私のした事は間違っていたのだろうか?と、分からなくなってくる。

しかも、看護部長が話を聞きに凸したせいで、私に話をしてくれたナースの人とも心の距離が出来たように感じる。
恐らく、私が話した事に気付いているんだと思う。


結局、この戦いで得たものは上層部がクズだったという事実。そして、心の痛み。

失ったものは、信頼。

私がした事は間違いだったんだろうか………?
自問自答しても、答えは出ない。
けれど、辛くても誰も助けてはくれない。
酷い喪失感だけが残った

なんで…こうなったんだろ………😭





オマケ)
今日、階段で院長とすれ違った際に声をかけられた。
「その後どう? 上手く行ってる?」
私「あー、まぁ、それなりにですね」(パワハラ委員の失態のせいで人間関係壊れましたと言っていいものか悩む)

「そっか、そっか。ちゃんと、過ごしやすい環境になるようにするから!もう少しだけ待ってて!」
と、言って去って行かれた

もう少し? この件は終わったんじゃ?
もしかして、院長は今回の件の真相を知らないのでは?なんて、疑問ばかりが浮かぶ……🤔

まぁ、今更何をどうしたって元には戻らないんだけど……😫

はぁ、辛い……