家を買ったあとのことも考えて、超久しぶりに家計簿つけ始めました笑い泣き

キッチリした家計簿は続かないので、あくまでもざっくりと(笑)

何年ぶりかな……ニヤリ
今までは、生活が苦しくて付けるとマイナスばかりに目が行くから、病むので付けないようにしていたんですが………

ヤバいガーンガーンガーンガーン

コレはアカンやつです…

まぁ、お姉ちゃんの合宿のホテル代とか移動費も含まれてますが、それにしてもヤバい……



コンビニ、行き過ぎやガーンガーンガーンガーン
1日4回とかなんや……←思わず自分にツッコミ入れた…orz

つけ始めてから約1ヶ月で35000円はヤバい
その他にも外食代とか、本代に物凄い金かかってる~ガーン
と言うか、全体的にメタボ家計簿…:;((°ө°));:
メタボなのは自分の腹だけにしとかな………
それも、アカンやつやけどorz

とりあえず、次の1ヶ月はコンビニや、外食に行く回数減らして、大好きな本も考えて買うようにします……
少しでも節約出来るように頑張ります……:(´◦ω◦`):ガクブル


今月節約のためにやった事

スマホを大手から格安スマホに変えた
(本当は4台したかったけど、同時に3台までしか出来ない上に、乗り換えは4台目は90日経たないと変えられないらしい…)

家計簿付け始めた……現実を直視せなあかん…😅

毎日お弁当にして、お茶も水筒に入れて持っていくようにする(これは月の途中から)

なんとなく支払っていた定期購入を停めた

保険料の見直し、再加入(自動車保険含む)

頑張って結果出すぞ~!