こんにちは。


こどもふくを縫ってる


布暮(ぬのくら)の和奈です。





ちなみに、


布暮が屋号で


和奈が作家名です。


いままで作家名を


「take」としてきましたが、


ごちゃごちゃしてきたので、


ここは名前で統一しようと思います。



え!?そうなの?


とか、


そんなのどうでもいいし。



っていう声が聞こえてきそう。


そもそも、作家だったの?


って感じだね。笑




名乗るだけだったら

誰でもできるのです!




ここは個人的なつぶやきとして

スルーしてください。



そして、いつもこんなペースの

ブログを読んでくださり

ありがとうございます!!


感謝しております~~~!!





さてと、




イベントにむけて小物を

ちょこっとだけ縫いました。


赤ちゃんのよだれかけです^^


いつもは、表面にタグを縫い付けていましたが、

マイブームのステンシルをしてみました。




表は、ニット地、裏はダブルガーゼです。



リバーシブルで使っていただけます♪




実は、前々から思っていたのですが、


よだれかけって制作すると、


首回りのカーブ部分の


なみだ型みたいなはぎれが


沢山できます。



「はぎれ」というと


その後有効活用できそうな響きですが、


実際には小さくて、


有効活用できずゴミになってまーす(T-T)



パッチワークしたら?


というところなのですが、


実際問題、、、


パッチする時間と気力がないんですよね~。


あ、あとアイディアもか!?苦笑





私がよだれかけを作るときは


こんな風に四角い生地を


中表に重ね、


出来上がり線を書いて、


その上を縫っていきます。



縫ったあとは、


縫い代分を5ミリ程度にカットします。





縫い方は沢山ありますが、


いろいろためした結果、


私的に安定して一番きれいに


縫える方法なのです。





ただ、問題があってですね、


ハギレという名の


ゴミがけっこうでるんですよね~。


あぁ。。。


なんだかとっても勿体ない。




いったい、みなさんはどのレベルで


はぎれをゴミとして捨てるのでしょうか。


しりたい・・・。






まぁ、でも!!



今回はステンシルの際、


このハギレが大活躍しました♪



筆やステンシルのシートについた


絵具を拭いたり、


洗ったシートの水気を拭いたり、


雑巾として大助かり!



捨てようと思っていたはぎれだし、


洗う手間も考えなくいいので、


心置きなく使えます。




ダブルガーゼと、


ニット生地のはぎれなので、


吸収性もよくって


いい仕事をしてくれました!!




こんなに活躍してくれると


ちいさ~~~なはぎれも


捨てられなくなっちゃうよね。


そうして、一向にスッキリしない


ミシン部屋なのでした。笑






ブログランキング参加中です^^お手数ですが、↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

★出店予定イベント★


7月5日に Colors!のFacebookページで

布暮を紹介していただきました(^^)

ぜひ読んでくださいね♪

https://www.facebook.com/colorswawawa






Wawawa project / Colors!ブログ

http://colorswawawa.blog.fc2.com/



もちろん「布暮」も参加します!!


よかったら遊びにきてください^^







Facebook はじめました^^

いいね!してもらえたら嬉しいです。

バナークリックでFacebookのページへとびます。